ここから本文です

住宅ローンについて質問です。 モビットに20万円、イオンカードに50万円ののキャ...

mii********さん

2019/3/1922:15:56

住宅ローンについて質問です。
モビットに20万円、イオンカードに50万円ののキャッシングとショッピングリボがあり先日一括完済しました。
JAで住宅ローンの事前審査をする際、完済をしていた

ので借り入れなしで申し込み用紙を提出しました。
結果は、借り入れ履歴が残っていたようで満額融資してもらえませんでした。
ですが、完済証明証があれば再審査してもらえるとのことなので完済証明書を提出して再審査を申し込む予定です。
JAの担当者様が、借り入れ等がなければ満額融資出来ますと不動産屋に言っていたようなので再審査で満額融資してもらえますか?

補足モビットにいくら、イオンカードにいくらとゆう詳細は審査でわかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2008:43:29

JA担当者からそのような回答があるならまず大丈夫かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xz8********さん

2019/3/1922:23:49

完済お疲れ様です。完済したばかりだと審査する機関が確認した地点では個人信用情報には残っていた可能性もありますね。お客様が記入した申込用紙に他の借入を記入する部分があると思いますが、基本的には他の借入は個人信用情報ベースで審査します。
JAの担当者が質問者さまの話を聞き、審査した機関に「完済していた場合はどうか?」というのを問い合わせた結果「完済が確認できる書類があれば可決にする」という情報を得ている可能性もあります。
ただし、再審査可能というだけで確率は上がったものの実際に融資が可決になるとはなんとも言えませんね。

一般的に返済比率というのが住宅ローンにおいては重要になります。年収に対してどれくらいローンの返済をしているかということですが、これが完済した2件により下がった関係で通る確率が上がったと考えます。
JAの担当者も融資したい気持ちはあると思いますが、端にも棒にも掛からない先は再審査しないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる