ここから本文です

イチローがバットを折られた!ってただ折れたんじゃないの?良くプロ野球でバット...

kaz********さん

2019/3/1923:20:42

イチローがバットを折られた!ってただ折れたんじゃないの?良くプロ野球でバットを折られたって聞きますが、ピッチャーは折る気で投げてる訳ではないのでは?なんで折られたなんて言うの?

閲覧数:
30
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/3/2007:17:21

バットには一番ボールに強い力を与えられる芯(スイートスポット)というエリアがあり、木製バットの場合はその幅が1〜3センチ程度しかないなどと言われます。
打者は芯で打とうとしてバットを振ったのに、投球の変化やキレが打者の予想を上回れば芯を外した結果バットが折れてしまうことがあるわけで、そのため打者側から見て「折られた」という表現になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/3/2018:39:58

木なんて 幾らでも折れますよ

新品でも 1発で折れる場合もあります

折られたって言う表現は 屈辱的な事やし 芯に当たってないから折られた訳でピッチャーも芯に当てさせまいと 必死ですからね

sai********さん

2019/3/2012:55:16

バットが折れた直接の原因は投手が投げたボールだからな。折る気がなかったとかそんな幼稚なこと言うなよ

win********さん

2019/3/2003:58:29

プロでも「上級」の人ほどバットは折らないと言われています。

イチローも若いころはそれほどバットは折っていなかったと推測します。
イチロー本人も昔言ってます。(記事はもう忘れましたが)

「バッターがバットを折られるというのは屈辱的なこと。
それは自分の思ったところで打てていないのだから」

と言ってました。

nar********さん

2019/3/2000:31:08

プロ野球のにわかファンですが回答させてもらいます。

バットが折れる条件としては、バットの根元あるいは先端に当たった場合が主でしょう。しかし、急速や球威、球種によっては折れない場合もあります。つまり、球威やコントロールがプロとして一級品でなければ相手のバットを折ることはほとんどないと考えられます。
そのため『◯◯投手がバットを折った!』などの記事などは、上記の条件が重なり合ったということなので、非常に良い投球をしたことを表していると考えられます。(例外もあり)

補足:
当然ですが、ピッチャーは打者のバットを折る気で投げてるわけではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる