ここから本文です

【区分所有法】区分所有法の敷地利用権、敷地権についてお聞きします。 区分所...

art********さん

2019/3/1923:43:46

【区分所有法】区分所有法の敷地利用権、敷地権についてお聞きします。

区分所有法22条で分離処分の禁止の対象となっているのは、専有部分と「敷地利用権」です。

敷地利用権には、法定敷地と規約敷地があります。
敷地権とは、敷地利用権のうち、敷地権である旨の登記が土地所有権(地上権などもありますが、ここでは所有権だけを記載します。)になされているものです。

そうすると、分離処分禁止の対象となっているのは、敷地利用権、敷地権の両方ということですが、区分所有者は、敷地利用権の対象となっている土地を善意で取得した者には、対抗できなくなると思います。

ここで質問(1)です。
敷地利用権を善意で取得した者と区分所有者との関係はどのような関係になるのかでしょうか。つまり、土地所有者と区分所有者との法律関係はどのような規律に従うのかを教えてください。

上記質問(1)に関連した質問(2)です。
上記の結論は、法定敷地と規約敷地で結論の違いが生じますか。違いが生じる場合は、どのような差となるのかを教えてください。

次に、質問(3)です。
解説書などに、「表題登記のない区分建物」とか、「表題登記があっても区分所有者による区分建物」の所有権の保存登記がなされていないケースが登場します。
このような場合は、その区分所有者は、保存登記をしていない以上、区分所有法22条の規定に基づいて敷地利用権を観念することはできないのでしょうか。

また、上記質問(3)に関連して質問(4)です。
上記質問(3)の場合に、区分所有法22条の分離処分の禁止の規定は、土地所有者と区分建物の所有者との関係を規律する規定として働くのでしょうか。また、それはどうしてそのように言えるのかを教えてください。

(分離処分の禁止)
第22条 敷地利用権が数人で有する所有権その他の権利である場合には、区分所有者は、その有する専有部分とその専有部分に係る敷地利用権とを分離して処分することができない。ただし、規約に別段の定めがあるときは、この限りでない。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2019/3/2008:13:29

1.区分建物の所有者は敷地利用権のない状態。
敷地所有者から区分所有権を時価で売り渡すべきことを請求される可能性がある。(区分所有法第10条)
2.法定敷地の場合は上記のとおり。規約敷地の場合は敷地利用権(敷地権)としている規約が機能しないことになる。つまり、無意味。
3.分離処分の禁止の規定は一体化している場合に、規約に別段の定めがないときに適用される規定。当初から一体化していない場合は関係がない。
4.当初から敷地利用権がない区分建物所有者を想定していない。だから、第10条があると考えます。

質問した人からのコメント

2019/3/20 23:00:35

ご回答誠にありがとうございました。
 区分所有法や区分建物になじみがないため、基本的なことの理解に苦心しています。
 今後ともよろしくお願いします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

法律関係 の求人情報(6,458件)

法律関係団体で事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区
求人アスコム
一般事務
  • 松隈司法書士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
[正社員]未経験応募歓迎!【会計・法務に関するコンサルタ...
  • MAYUR BATRA GROUP
  • 正社員
  • 月給14万円〜
マイナビ転職
FAE/サービスエンジニア(機械) アフターサービスに関する...
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県明石市川崎町
MEITEC NEXT
法務担当【新横浜本社勤務】
  • セントラルエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
マイナビ転職エージェントサーチ
法務、特許
  • 株式会社グローストリニティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事・総務(その他) 総務リーダー
  • ポリゴンマジック株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区六本木
CREATIVE JOB
企画職/年間休日125日/土日祝休/企画経験・業界経験は...
  • 株式会社ダイカン
  • 正社員
  • 月給29.2万円〜
doda
大手消費財メーカー内法務スタッフ(企業法務担当)│東京...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜710万円
  • 東京都港区
ランスタッド
オフィス・事務系(紹介予定派遣)
  • シグマスタッフ目黒本社 ビジネス事業部
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都
ジョブモール

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる