ここから本文です

国士館大文学部教育専攻について質問です。 自分は将来養護教諭になろうと考えて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2000:07:46

国士館大文学部教育専攻について質問です。
自分は将来養護教諭になろうと考えています。

そこで自分の偏差値と立地を考慮してこの大学を志望したのですが、大学HPを参照したところ、取得免許のところに養護教諭と書いてあるのに対し、取得資格のところでは、養護教諭を除くと記されていました。これはどういうことなんでしょうか?養護教諭資格は取れないということなんでしょうか?わかる方いたら回答よろしくお願いします!

養護教諭,国士館大文学部教育専攻,養護教諭資格,将来養護教諭,偏差値,学校図書館司書教諭,養護教諭免許

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/2109:35:41

この「(養護教諭は除く)」の表記は、その前にある「学校図書館司書教諭」に連なったものです。

「学校図書館司書教諭(養護教諭は除く)」の意味するところは、学校図書館司書教諭の資格を得るには、教員免許を取得していることが前提となりますが、その場合の教員免許に養護教諭免許は含まない、ということです。

文部科学省のサイトのQ&Aで、次のように解説しています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/dokusho/sisyo/1327733.htm

Q.養護教諭の免許状のみ取得していますが、司書教諭の資格を取得することは可能ですか?

A.司書教諭の職務に就くことができるのは、教諭、指導教諭、主幹教諭のみです。このため、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教諭の免許状を取得している者が司書教諭の資格を取得することができます。したがって、養護教諭免許状のみ、あるいは栄養教諭免許状のみを取得している者は司書教諭の資格を取得することはできません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 21:50:39

こんなに早く、しかも丁寧な回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる