ここから本文です

地方医大出身者が出世するには地元に残った方がいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2000:15:43

地方医大出身者が出世するには地元に残った方がいいのでしょうか?

いわゆる「駅弁」と揶揄されるような地方国立大学医学部の学生です。
卒業後は出身地である関東に帰るつもりでいましたが、多くの先生から「出世したいのならこの県から出るな」と言われて迷っています。

はっきり言って、自分の通ってる大学の勢力は弱いです。
地方医大でも自治の強まるこのご時世に、教授選候補の擁立すら四苦八苦で勝ち取るなんてめったになし。
有力市中病院も部長クラスからポロポロと取りこぼし、院長クラスはほとんど他大学出身者です。

もちろん、田舎医大出身者が東京で立身出世なんて夢物語ですし、それと比べたら当県に残った方が上を目指せる可能性は高いと思います。
ただ、このような現状を見ていると、残ったところで同様に上を目指すのは厳しいものがあるとも感じてしまします。

そこで質問ですが、今後の医療界では地方医大の自治が今まで以上に進むことはありますか?
また、上記の状況ではみなさんならどのような進路を選びますか(残るor関東に帰るorその他)?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/2013:03:28

地方旧設大学を出た医師です。
あなたが考えることは、ごもっともで、すべて正しいです。
地方大学の医局も医師を派遣するのは厳しいといいながら、基幹病院の重要ポストが増えるわけでもなく、開業する人もどんどん減り、昔は40歳でトップになれたものが、今では50でも名ばかり部長で、上に数人上司がいる環境で働ければマシな方、下手したら旧帝から来た年下の教授の下で准教授なんて悲惨な環境もあります。
東京の大学の医局に入ったら、医師が多すぎて症例経験も少なくなる可能性もあります。
こればかりは、自分や親の人脈、やりたいこと、将来の夢などでかわってくるでしょう。
私なら、まずは実家に近い研修病院で研修をして、その研修先の雰囲気でその研修病院を関連病院としている大学の医局に入るか、出身大学の医局に入るかを選択します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 21:03:35

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwd********さん

2019/3/2004:48:08

”出世”とは具体的に何を言っているのか? それ次第。厚生労働省の役人になって事務次官になりたいなら東大以外は意味がない。それでもとんでもない競争があって、医療技官は最終的には地方の県庁に飛ばされることが多い。

大病院の院長とかを出世というなら、どこでも同じ。研究会にせっせとでて発表し名前が売れれば引き抜きがくるから、それに乗っかれれば”出世”ができる。が、せっせと発表してもしょうもない内容だと、東大だろうが京大だろうが無視されるだけ。

循環器領域だと、京都大の木村剛教授は小倉記念にいたころから気のきいた発言をし、延吉先生がてこずってなげだした症例もライブデモの裏でやりとげていた。
で、今の地位がある。
大阪大の角辻 暁先生なんかもそう。地方の病院にいた頃からIVUSの読影の読みが鋭く、凄いなぁと思っていたらあっという間に引き抜かれて今の地位にいる。

感染症だと、研究会で名をあげるのは難しいが、そのかわりメーリングリストで活躍すると、堀越先生などは東京都立小児総合医療センターに雇用されたし、国立国際医療研究センターの大曲先生も留学後、すぐ静岡癌センターから今の地位に引き抜かれた。

こんだけネットが発達し、研究会が多いときちんとやっていればあっという間に引き抜かれる。よらば大樹のかげみたいな発想だとどこにいっても同じ事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる