ここから本文です

現在高校1年なのですが、将来の夢として、まだ、幅が広いのですがパイロット、また...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2001:00:09

現在高校1年なのですが、将来の夢として、まだ、幅が広いのですがパイロット、または宇宙、航空、空についてとても興味があります。

そこで質問なのですが、将来そのような職業に就きたければ、航空宇宙工学科に、入るべきでしょうか。
調べてみたところ、航空宇宙工学科だから航空宇宙に関する職業に就いている場合が多いわけではなく、むしろ少ない場合も多いとありました。
では、電子工学科や、機械電気工学など、他の学科に入って、将来、航空宇宙に関する職業を目指すべきでしょうか。??

調べていると、結局どの学科に入っても、学ぶことはほぼ同じような気がして、よくわからないです。

今考えているのは、
航空宇宙工学科のある大学に入り、航空宇宙に関するエンジニアなどの職業につきながら、本当の夢である、旅客機パイロットを目指せれば理想だと考えています。

まだ自分の頭はついていっているとは思っていませんが、その条件を省いて、回答していただきたいです。

語彙力なくてすみません。答えていただけると光栄です!!

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvd********さん

2019/3/2011:25:03

航空工学なら東海大とか有名ですよね。実際 羽田 成田 関空 等へ行きパイロットに話しを伺うのもありかもしれません。ネットでもパイロット就職率が高い大学や学部も出ていますし、
パイロットになるには航空機の構造を熟知している必要があります。
エンジニアになるかパイロットになるかは大学進学後でも間に合いますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2016:13:29

    解答ありがとうございます!

    とりあえず宇宙航空についてとても興味があるので、航空宇宙工学科のある自分に合う学校探して頑張りたいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/2022:45:20

良いプランニングだと思います。
パイロットになるには学部学科は不問なのでそれはさておき、航空工学を勉強していると、例えば三菱重工や川崎重工のような飛行機を作っている会社に航空機エンジニアとして入社できるチャンスもあります。
パイロットになれるかどうかは様々な条件との折り合いが必要なので1つの夢として持っておくとして、セカンドベストとして何らかの飛行機に関する仕事に就ける確率は上がると思います。
ただし、航空宇宙工学科を設置している大学は少ないので、上気したような三菱や川重となると、九州大学や大阪府立大学、東北大学クラスの大学には入らないと難しいかもしれません。

jig********さん

2019/3/2010:22:19

パイロットになるのにその様な学問は必要ありません