ここから本文です

「君と話す価値が無い」と夫に言われました。 私は夫と仲良くやっていきたいと思...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2001:13:57

「君と話す価値が無い」と夫に言われました。
私は夫と仲良くやっていきたいと思って色々と話しかけたり「ここに行こうよ!」と誘ったり、逆に夫があまり好まないようなところには一人で出かけ

たりしています。

結婚8年目。子供はいません。
猫1匹飼ってます。

夫婦の会話が少ないので、私ともう少し話して欲しいとお願いしました。

そうしたら上記のようなことを言われてしまい私の思考が停止してしまいました。

私は今年に入り、退職し、求職中です。
夫は、「働かなくても、
やりたいことを やればいいよ!」
と背中を押してくれます。
なんて懐の深い人なんだ!と感謝はしています。

でもわたしのやりたいことは、
毎朝ちゃんと夫にご飯を用意して、
猫と 一緒にのほほんと過ごし、
夫と何気ない会話を毎日したいし
週末二人で出かけたり、旅行に行ったり
出来たら子供も欲しいな と考えているのです。

それは伝えてはいるのですが、
会話が少なく寂しいと言ったら
「君は毎日家に居て、何の価値を生み出してるの?
好きなことしていいって言ってるのに何もしていないじゃん!そんな人と話してもつまらないよね」言われてしまいました。
「でも働け!っていう意味じゃない。」
とも言います。???

やっぱり働いて欲しいんでしょうか?

私は夫婦は何気ない会話を楽しみ、
楽しく、辛い時には共感しあい生活していくものだと思っていました。

これが俗にいう性格の不一位何でしょうか。

夫はワーカホリックだと思います。
経営陣なので休みなんて概念が無いと言っています。
現に毎日職場に行きます。

カフェに誘ったら、
「昔の俺とは違う。週末、一緒にカフェ行って、で?なんなの?」と。。。

なんなのっていうか、、、
と私は言葉にできませんでした。

何を突然言い出したのか。

私は結構酷な職場に居て、辞めるのも怖くて夫に背中を押してもらい辞めることができました。
離職後は放心状態でした。
離職後一ヶ月は悪夢でうなされ、二ヶ月目でようやく仕事のことが頭から離れてきました。
三ヶ月目で語学教室に通うことにしました。
図書館に行って読書したりする断捨離したりしてて充実しています。
失業保険の手続きをしててそあと二ヶ月くらいしたら働こうかなと思ってはいるのですが。

夫は価値がないことには興味がないというし、、、

価値ってどういう価値なんだか私には分からないのです。
ビジネスのネタになるようなことをして私と話したいのでしょうか。
(そんなの職場ですればいいのに)
ただ話ししたくないのか?
働いて欲しいのか?
好きなことを何か絶対見つけて欲しいのか?
私に浮気をさせ、離婚したがっているのか?

少し私が夫に対して、違和感を感じていることがあります。

ヒューマン系の泣ける話は大嫌いなのです。
自分の親も大嫌いで、兄弟も10数年間連絡していなかったのが弟の結婚で再開、その後またお互いに不通。
家族への情が薄い人なのかなと感じています。
職場のスタッフへの感情移入というか面倒見はとても良いです。
昔は同じ職種だったのでスタッフがどうだのって話をしました。決してマイナスの話はしないのでいい人だなぁって思っては居たのですが。

うーん話がまとまりません。すみません。

私の夫が何が言いたいのか、夫に共感できる方いらっしゃったらもう少し詳しく教えて欲しいです。

夫はもうこれ以上話しても分からないよと言い、私もこれ以上旦那に聞けない空気になってしまいました。

私は夫と猫と子供も諦めては居ません。

よろしくお願いします。

補足改めて自分で質問読み返しましたが、

きっと私が再就職しても、何か始めても
夫が“価値がない”“何も生み出してない”と判断したら、夫は私に興味ないままで面白くないと思い、私との会話は少ないままですよね?

はぁ、、、
書いていて気づきました、、、

旦那が気に入らなければ全部ダメなんだ。。。

そう思いますか?
違う視点があったら教えて欲しいです!

回答期間は継続します!
みなさんが感じたことを教えてください。
よろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vok********さん

2019/3/2314:39:00

そんなこと言われたら悲しいですね。

私が感じたのは、
「奥さんが価値を産み出してない→不満」
ではなくて
「不満がある→文句を言いたい・ダメ出ししたい→働いてないことに注目」
の順番なのではと思いました。
だから働かなくていいと考えているのに、主婦を貶める皮肉を言うという矛盾が出たのではないでしょうか。

これから奥様がビジネスで成功したとしても、「価値を創造している素晴らしい女性だ!好きだ!」とはならないように思いました。実際、ご主人にとって、奥様が価値を産み出すか否かはどうでもいいことだと思います。

たぶん「会話が少ない」と指摘されたのが、癪に触ったのでは。一緒にいてつまらないと否定されたような気分になって、それで「俺は悪くない!お前が悪いのだ」と攻撃してきたのではないですか?買い言葉に売り言葉のような勢いで言っただけだと思います。

例えばですけど「お母さんの料理って、味付けが独特で失敗が多いんだけど、そこが好きだなぁ」と思ってる子供が、大学受験の勉強をサボってることをとがめられた時に
「お母さんは何十年も料理してるのに下手だよね。成長する努力をしない人に、とやかく言われたくない」と言っちゃったような感じなのでは。
で、子供は罪悪感を持ちつつも引っ込みがつかなくて「あー、不味い不味い」と言って食事をするしかないし、
子の思い付きの言葉のわりに、母親はひどく傷ついてるような状況と同じなのかなぁと思いました。

旦那さんの言葉を気にせずに普段と変わらずに堂々として、旦那さんと仲良く振る舞っていたら、次第に旦那さんも落ち着くのではないでしょうか。
カフェを断られても「あなたと一緒にいるのが楽しいのよ」と笑顔で受けとめてもいいように思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 01:32:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oiw********さん

2019/3/2315:26:32

君と話す価値がない、とはその言葉通り言われましたか?そのような意味のことを言われたと『思っている』のですか?
まずそこ大事だと思います。
存在否定するって相当ですからね。明確にモラハラななります。

あと好きなことしていいって言ってるのに何もしない、に対してちゃんと返事しましたか?
旦那さんの求めてる好きなことをやるって
>でも私のやりたいことは、
の後に書いてあることですよね。
やろうにも旦那さんが相手にしてくれないからできないわけですよね。

そこ伝えても旦那さんが「いや、それだけはできない」と言うなら、じゃあ叶えようがないしやってないとは言わないでよと言えると思います。

その後どうするかは考えていくしかないんで辛いですけどね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttw********さん

2019/3/2003:11:50

ロボットみたいな人ですね!
愛情なども知らず結婚への価値観も今後合う事はないでしょう、
スキンシップや会話、一緒に楽しもうとする考えがなければ自分は無理です。

ha1********さん

2019/3/2001:58:29

旦那様の愛情は変わってないと思います。
ただ、仕事辞めて何を楽しく生活してるのかな?と思っているのでは。

自分(旦那さん)を置いて数日留守にするくらい、何かに没頭して
「楽しいー!」と、はつらつしてもらいたいのかも。

それから男性は、女性の取りとめの無い一日の報告話を聞くは苦手なので、
結論やオチのある話をしてあげたほうがいいかもです。
文章にそれが出てるので…(汗

いっそ本気子作り計画をしては。これこそ共通話題で共同作業ですよー。

vjd********さん

2019/3/2001:51:08

あなたが旦那を思うように、旦那はあなたを思ってはいないのでしょう。

温度差と言えば分かりやすいのかもしれませんね。

h_n********さん

2019/3/2001:30:09

全体的にほんわかした感じのご夫婦ですね。旦那さんのことはしばらくほっといた方がいいかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる