ここから本文です

驚きの報道を読みました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2001:17:55

驚きの報道を読みました。

「3.11 東日本大震災は、三陸沖でアメリカが核爆弾を爆発させて起こった人工地震である」
という報道を読みました。
これは、本当の事なのですか?

閲覧数:
138
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/3/2007:42:21

嘘ですね〜
地震の震源は地下24kmの大深度で起こっています。

現在の技術では深海底を24kmもボーリング出来る能力は残念ながらありません‼️

ましてや通常のボーリングの直径は6cmです。

そんな物で核爆弾も入らないのにね〜せいぜい人工地震用のダイナマイトを挿入するのが限度です。

ちなみにボーリング深度の世界記録は、陸上で12kmというのがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 14:08:47

ありがとうございました☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/3/2010:39:05

【驚きの報道を読みました。「3.11 東日本大震災は、三陸沖でアメリカが核爆弾を爆発させて起こった人工地震である」という報道を読みました。これは、本当の事なのですか? 】(ID非公開さん)


・"驚きの"質問です。
「3.11 東日本大震災は、三陸沖でアメリカが核爆弾を爆発させて起こった人工地震である」という文言だけで、この知恵袋で「ファクトチェック」させるのですか。

まず、この「報道」
(wikipedia「報道(ほうどう、英: report)とは、ニュース・出来事・事件・事故などを取材し、記事・番組・本を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。・・」)

とは、「マスメディア」具体的(報道会社・発表年月日・その報道内容具体的)には?



・「三陸沖でアメリカが核爆弾を爆発させて起こった人工地震」とは、

「2011/03/11 14:46:18.1 震央地名:三陸沖 緯度,経度:38°06.2′N,142°51.6′E 深さ:24km M9.0 最大震度:7」
のこと(震源:緯度,経度:38°06.2′N,142°51.6′E 深さ:24km)なのでしょうか。

それとも、「主たる破壊の継続時間: 3分程度(大きな破壊は3回:①②:三陸沖・宮城県沖、③:「茨城県沖」)」の2回目?3回目?でしょうか。

それとも、
「2011/02/16 04:01:00.3 三陸沖 38°20.2′N 143°26.2′E 38km M5.5 1」なのか?

「2011/03/09 11:45:12.9 三陸沖 38°19.7′N 143°16.7′E 8km M7.3 5弱」なのか?

『東日本大震災:前兆、2月からか 直前2日で250回
毎日新聞 2011年5月21日 15時03分
東日本大震災をもたらしたマグニチュード(M)9.0の地震の震源のほぼ北側約50キロで2月中旬から活発化した地震活動が南進して震源に近付いていたことが、東京大地震研究所の加藤愛太郎助教(地震学)の解析で分かった。
・・・宮城県沖の震源の北北東約50キロで2月16日にM5.5の地震が発生。その後、3月上旬にかけて、M2~4程度の約80回の地震が日本海溝と並行に南西方向へ進むように起きたことが分かった。さらに延長線上で3月9日にM7.3の地震が発生し、本震発生までの51時間に、約250回の地震が本震の震源に近付くように起きた。
・・・』


参考:地下核実験(北朝鮮)での地震波については、
「報道発表資料 平成 28 年 9 月 9 日 11 時 00 分 気象庁
北朝鮮付近を震源とする地震波の観測について(第2報)」<http://www.jma.go.jp/jma/press/1609/09b/kaisetsu201609091100.pdf>
を。「平成 14 年の自然地震の震動波形」も載っていますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2008:42:28

妄想ですね。そういう報道はないです。

観測データは自然地震であることを示しています。これが分からない方(地震学を勉強していない方)がウソを拡散しているのが現実ですね。

ウソをウソと見抜けるようになるのが大人になるということでしょう。

ngp********さん

2019/3/2008:06:30

〉これは、本当の事なのですか?

↑本当なら、核爆発の痕跡である放射線が、山ほど検出されるのだが?何か?

他の人たちも言うように、あなたは、ネットに向いてないです、諦めてください。

nac********さん

2019/3/2008:02:30

嘘を嘘と見抜ける人でないと、インターネットを使うのは難しい。

ohn********さん

2019/3/2007:56:53

自然地震だったら民主党政権を民意が血祭りにあげ、自民党が圧勝するなんてことが、ありえず 民意とは人非人であるという恐怖が知れ渡りますが、全く当然の報いという結果を示しています。