ここから本文です

友人と3人で台湾旅行へ行きました。 私は元々夫が仕事の出張で行くので現地時間通...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2001:22:55

友人と3人で台湾旅行へ行きました。
私は元々夫が仕事の出張で行くので現地時間通過を15000円分ほど持っていたのですが、友人Aは2000円分ほどしか持っておらず、友人Bは小銭程しか持っておりませんでした。
2人はカー

ドでやりくりしたかった様で両替はあまりしたがりませんでした。

しかし調べるとディナーの予約をしていたお店はある種のクレジットカードしか使えませんでした。
この旅行のメンバーは誰もそのカードを持っていなかったので支払いは現金でしようと言う話になりました。

その為ATMなどを見つけると「お金下ろせるんじゃない?」と言ってもなかなか下ろしたがりません。
そうこうしている内に、私に○○ちゃんはあといくらある?私はこれだけあるから合わせれば足りるかな!
と言われ私の現地通貨をあてにされている雰囲気になりました。

しかし私は夫が出張で良く来るので現地通貨は取っておきたかったのもあり、出来れば使い切りたくはありませんでした。
(※もちろん我が家も手数料等を払って両替をしたり、現地ATMで下ろしたりしています。)
その旨(※の部分は勿論言っておりません)を伝えると、友人Aに微妙な顔で「あぁ、、」
と言われモヤっとしました。

結局2人は両替所を見つけ、5000円分ほど両替していました。(ディナーのお店は予算4000円~と記載があったので私はそれで足りるかな?と聞いていましたが二人ともそれ以上はしませんでした。)
そこはレートの良い所だったので私も夫の出張の時の為にも、ココからもし必要な時の為にも3日間あったので、元々持っていた現地通貨含め日本円で20000円程の現地通貨にしておきたく、私も念の為に5000円分程両替しておきました。
結局レストランに行き、前菜とメインをそれぞれ決めて値段を計算するとAのお金は足りません。
そこで私はお金を貸すので頼みなよ、そのまま現地通貨で返してもらえれば大丈夫だよ。
と言うとAは前菜を辞めメインだけにしてしまいました。
本当に大丈夫だから貸すよ、せっかく決めたんだし頼みなよ。
と言っても頑なに拒否をして結局メインだけの注文にしていました。

3日もあってカードメインでお買い物や食事など出来る前提だとしても頑なに5000円分ほどしか替えないのは、どうなのかなと思ってしまいました。

しばしばタクシーの時など私に現金どのくらいある?などと聞かれて少しもやもやしながら旅行をしていました。

Bさんにはそんなに聞かれたりはしなかったのですが、Aさんにはにとてもあてにされている感じが少し居心地の良くない旅行となってしまいました。

もちろん私もそういう少し私が悪い様な態度を取られて、頑なになってしまった部分もあり器の小ささが出てしまった所もあり反省すべき所も多々あったかと思います。

自分のそういった時の対応の器の小ささにも、もやもやしますし、自分の両替は最小限に私の両替した現地通貨をしばしばあてにする友人の態度にももやもやしてしまいました。
普段はとてもいい人で凄く好きな友人の1人なので、助け合いの心を持てない私が悪いのかな?とも考えれば考える程もやもやしてしまいます。
ちなみにAさんはまた台湾で絶対行きたい場所があるらしく、また来る機会もありますしご主人様も出張で来る事もあるそうなのでお金が余ってもそこまで困るとは思えませんでした。
何故そこまで頑なに両替したくないのか理解が出来ませんでした。。

こう言った時私はどの様な対応をするのがベストだったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/3/2021:53:06

単なるケチじゃないですかね

そんなケチに付き合う必要は無いんですよ
今度から一緒に旅行には行かない方が良いですね

現地で状況判断できないのもバカとしか言いようがありません
一体何のために高いカネ使って来たんだ?
それに比べたら微々たる手数料をケチる事が一番重要な事か?
旅行費用が全て無駄になる方が高くつくのだと思わない所が痛いです

それから海外旅行に行く場合は
最低でもVISAとMASTERの印がある2種類のカードは持って行った方が良いです

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 16:15:28

私もケチケチお金が無いと言いながら旅をするのが苦手で、何しにお金払って海外旅行に来てるんだと思うタイプで、同感出来たのでベストアンサーとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/3/2008:52:28

どうして両替しないのかはわからないですが、両替しない相手に貸す場合は、現地通貨ではなくて、私は日本円換算にして、日本円で請求してます。

基本はすべて別会計で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/2007:27:46

おはようございます^_^

財布事情は別で良いと思います。
あなたが出すとまた新たな問題が発生すると思いますので
旅行前にあるていどの両替していた方が良いね。と伝えてた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる