ここから本文です

コスプレに関しての質問です。 季節が全然違いますが、ハロウィーンに渋谷などで、...

hay********さん

2019/3/2001:45:46

コスプレに関しての質問です。 季節が全然違いますが、ハロウィーンに渋谷などで、コスプレもしくは仮装している方々が多くいられますよね。

本件は、「コスプレ」のことなのですが、よくコスプレイヤーさん達が、
「コスプレをして外を出歩くな」
「イベント会場と決められている場所でしかダメだ」という内容の記事又は、質問に対する返信等でみます。

そこで、ハロウィーンに渋谷などにコスプレイヤーさん達も参加していると思われますが、「渋谷など」は、“イベント会場”と決められているわけではないと思いますが、(実際のところ分かりませんが)コスプレイヤーさん達の“マナー”からしてこの場合はどうなのでしょうか?

補足当方コスプレもしたことなく地方に住んでいますので、ハロウィーン時の渋谷などは、TVやネット記事等でしか知りませんので細かいことは分かりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2314:55:58

我々マナーを守っているまじめにコスプレやっている
人間にとって、あのような馬鹿騒ぎは
一緒にされて この上なく迷惑に思っていることを
この場を借りてお伝えしたいと思います。

あれは「コスプレイヤー」とも呼べない
騒ぎたいだけのストレスの溜まった「一般人」です。

「コスプレイヤー」は逆にあの時期は 一緒にされたくないので
家でじっとしています。
一般の人から見て我々と馬鹿集団の区別が付かないことは
大変悲しいことです。
あなたも区別できていないですものね。
衣装を着てれば誰でも「コスプレイヤー」と思っているのですものね。

• 質問者

hay********さん

2019/3/2423:58:44

ちゃんと質問と、補足読んだんですよね?
    当方地方に住んでいて現地の状況は、TV等でしかしらず“コスプレイヤー”といった人達とも関わりも無いので私に区別がどうとかいわれても困ります。
    また、質問の最初の方に“コスプレもしくは『仮装』”と記載しておりますので、衣装を着ていれば誰でも「コスプレイヤー」とも思っていません。
    それと、“コスプレをした「一般人」”と“コスプレイヤー”の違いは何でしょうか

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yci********さん

2019/3/2423:50:22

どの範囲のコスプレイヤーを指しているかわかりませんが、ドン・キホーテなどで売ってるような服やアニメのコスプレの着ただけであればそれはコスプレイヤーではなく「イキりたい一般人」なので一緒ししないで欲しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/3/2011:07:18

コスプレイヤーからしたら、イベントとして行われているわけでもなく更衣室も無い渋谷のハロウィンでコスプレするのはマナー違反です。
もしコスプレイヤーが渋谷のハロウィンに参加していることがバレたら、コスプレイヤーの間で晒し上げられ、ツイッターが炎上して2度と誰も近寄らなくなるでしょう。

しかし、渋谷のハロウィンで仮装をしている人の大半はコスプレイヤーではなく一般人ですので、コスプレイヤーの間のマナーは通用しません。
コスプレイヤーのマナーというのは、あくまでコスプレ(アニメや漫画のキャラを再現する遊び)をしている人たちの間でのローカルルールであり、コスプレに関わってない人にとっては何の関係もないものです。
コスプレイヤー側としては知り合いが渋谷で仮装しようとしてたら止めるけど、全く知らない人がやろうとしてても止めようがありません。

ちなみに私は職場が渋谷なので、ここ2年くらい渋谷ハロウィンに巻き込まれていますが、コスプレイヤーは見たことがありません。
いたとしても1割以下、ごく少数のマナーを知らないコスプレイヤーだけでしょう。

池袋のハロウィンはきちんと現地の許可をとり、更衣室も準備してある「コスプレイベント」ですのでコスプレをしてもマナー違反ではありません。
「コスプレをして外を歩くな」というのはイベント会場以外の日常生活のことであり、きちんとコスプレイベントとして許可を取ってある場所なら屋外でコスプレをしてもマナー違反にはあたりません。

なお、他の場所のハロウィンでイベントとして許可を取ってあったとしても、会場内に更衣室が無ければ本格的なコスプレは歓迎されてないと判断して、コスプレを控えるコスプレイヤーが多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pfo********さん

2019/3/2008:22:06

一般に浸透している行事の衣装はマナー違反にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azd********さん

2019/3/2007:41:04

渋谷は黙認されているみたいですね。
迷惑行為もあるようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる