ここから本文です

車のカタログにはリッター14kmと書いてあるのになんで実際一般道を運転するとそれ...

sen********さん

2019/3/2002:00:08

車のカタログにはリッター14kmと書いてあるのになんで実際一般道を運転するとそれより燃費悪いんですか?

補足買ったのはミニバンです。

閲覧数:
129
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/2012:04:48

いわゆる"カタログ燃費"ってのは実走燃費ではないので。

計測台上の試験数値。


参考

https://bestcarweb.jp/news/44958

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/3/2600:15:21

燃費なんて使い方で大きく変わりますからね。
カタログ燃費と質問者さんの使い方が違うからです。
燃費が悪くなる条件で使用すれば悪くなるし、良い条件で使用すれば良くなります。
今後は市街地・高速・郊外というように、状況別の燃費が記載されるようになっていくようです。

ちなみに自分の今の所有車の場合、カタログのJC08モード燃費に対して、最低65%から最高140%、平均でほぼ100%の実燃費です。
MTとか輸入車なんかだとカタログ燃費を達成しやすいですね。

sub********さん

2019/3/2120:56:24

ミニバンでしたら、実燃費は
JC08モードのカタログ燃費に対して6割~7割くらいです。
質問主さんの車でしたら、一般道で8~9 km/L、高速で12 km/L
出るかどうかだと思います。

一般道の信号待ち、加速の多さ、ノロノロ運転
全部が燃費悪化に効きます。
一般道で燃費は気にしない方がいいです。カタログはあてになりません。

本当に気にするならば、ハイブリッドや電動車の方が燃費は圧倒的にいいです。

m_r********さん

2019/3/2119:03:54

あなたが、カタログの計測方法と違う条件で測定(運転)しているからです。

uga********さん

2019/3/2007:53:37

カタログと同じ走行してないからでしょ
エアコン切って、急な加速したらダメ

kur********さん

2019/3/2007:51:24

あなたはその計測方法で走ったの?
同じ走り方をして乖離があるなら問題だけど。

それだけのことだよ。