ここから本文です

聲の形について質問です。映画見てて1番クズだと思ったキャラは誰でしょうか?また...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2002:31:18

聲の形について質問です。映画見てて1番クズだと思ったキャラは誰でしょうか?またはいい奴だと思うキャラは誰でしょうか?クズだと思うキャラは自分が思うに川井です。よく現実にもこういう奴結構いますが自分はい

い子で正義の味方ですみたいなところが1番嫌いです。続いて小学校の時のクソ担任です。自分は担任のくせにいじめを傍観しといていざとなれば全て石田に責任をなすりつける。こういう奴はっきり言って教師失格だと思います。他にも島田など自分もいじめに加担してた事は棚に上げて1人に責任をなすりつける奴もリアルにクズだと思いましたちなみに主人公の石田は甲乙つけがたいところです。確かに小学校の頃の石田は普通にクズそのものでした。補聴器ぶっ壊すシーンは見てて胸糞悪かったですし人間のやる事ではありません。ですがその反動で今度は自分が同じ目にあっていじめられる側の気持ちが心底よく分かったと思います。もちろんそれも全て自業自得ですが他にも高校生になってからも必死にバイトして漫画もなにもかも全て売り払って母親に補聴器の弁償代を払おうとする1面もありますし自己満という人も中にはいますが石田を見てれば心の底から反省してる事が分かりますし何より本気で西宮に謝りたいという心根が見て取れます。ただやはり過去が過去なので当然石田のやったことは反省しようが一生許されない事なので何とも言えません。この映画の中でいい奴だなと思うのがゆずるです。もちろんゆずるもいたずらで石田を停学に追い込むなど一見クズな1面もありますが家族思いで責任感あっていい奴だなって思います。それに男のなりをしてるのが逆にかわいく思います。次にいい奴だと思うのが永束です。純粋に性格がすごいいいです。こんな奴友達に1人いたらなぁって素直に思います。みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtb********さん

2019/3/2108:29:47

一番クズなのは石田でしょうね
高校生になってからも西宮が飛び降りるまでは
自己満だったように見えます
自己満でも悪い事してるわけじゃないですしそれはそれでいいんですけど
小学校のときに純粋にイジメを楽しんでたのは石田だけではないですかね
広瀬とかはちょっと微妙ですが

いい奴?は石田母です。先生からの電話の後石田に
「先生の話本当なの?」と本人に確認しています
嘘とも本当とも決めつけてないのって結構立派なんじゃないかと

担任の先生は傍観してたわけではありませんよ
気づかないかもしれませんが
石田がマジむかつくあの糞メガネ(担任のこと)って言ってたのは
先生に説教されてたからだと思います

川井は別にクズとは思いません
好きかと言われたら別に好きではないですけど
(別に嫌いでもないです)
好き嫌いとクズかどうかは別問題では?

永束はいい奴ですけど友達にはしたいかと言われると
距離感が近すぎてきっついです。
それが石田や結絃には良かったんでしょうけど

原作だとまた印象が違いますが映画での感想だとこんな感じですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tie********さん

2019/3/2022:06:27

聲の形自体クズというかダメな人しかいないと言われていますし作者さんもそれを意図して作ってるとの事です。
1番のクズと思うのは植野かなと。
皆ある程度変化があったのに植野は変わっていません。
すぐ手を出しますし石田に近づきたい一心で西宮をいじめたり標的にされたくないからと石田の机に落書きをして自分の欲望だけで周りを巻き込むクズです。
真柴もクズだと思います。いじめっ子の子供を見届けると言っていますがその子供に復讐したいだけです。しかも何も罪がない子供に。。
石田が殴りたいなら殴れと言った時「え、いいの?」と殴りますが本当にクズの顔です。少し喜んでるような顔で。。でも自分がなりたい理由を見直すとか言い変わっていってます。
よく川井が1番気持ち悪いと言われますが僕も確かにそう思います。ですがそれはクズではなく周りに認められたい。という意思でやっていることですし一応周りの+になることをやってますのでキモいしうざいですがクズではありません。1番嫌いですが。
1番良いやつと思うのはやはり永束です。あんな熱く友達思いなやつはいません笑
ただ恥ずかしいとの気持ちも少し熱すぎたりってのはありますがそーゆー子は1人友達になってくれれば嬉しいです。
ゆづるが石田を停学にさせたクズとの事ですが姉が死にたいと言うまで追い込んだ石田を許せませんし復讐してやりたい気持ちは十分にわかります。復讐も真柴と違い本人に真正面に。
いじめられた本人じゃないかもですが姉を守る。姉に笑ってもらう。そう考えて生活の真として生きているゆづるからすれば十分な理由です。むしろ良いやつで上位に行くとも思います。
今まで漫画でそこまで心動かされなかったのですが聲の形だけはすごい読んだ後鬱になりましたし周りの友達と話すとき少し苦しくなるレベルで俺もう友達できないのかなと思ってしまうくらいです。
それほど心に訴えかける内容で僕はすごい名作だと思います。
意見は人それぞれですが僕はそう思います

hin********さん

2019/3/2005:59:16

映画を正しく見れています。
主人公の石田は1番のクズでしたが、変わって行く話です。クズではなくなって行くんです。変化する人が主人公です。なので1番変わる石田が1番のクズで、そうではなくなる話です。

tak********さん

2019/3/2004:30:26

まぁこの作品に関してはみんな完成された人は出てこないので・・・。
作者がわざと意図的にそうしてますからね。

ってことで、私は硝子の父親とその両親ですね
あの家族はどうしょうもないですね・・・。

そして漫画の中で硝子の理想の生活のなかに父親?が隣で座ってTV見ながら硝子が話しかけてる姿に感動しますね。

硝子の頭にはしっかり父親の存在があり、理想の生活の1人に含まれてるのに・・・。
障害持ちだからと突き放したあの家族。
最低というか、ここまでくると同じ人間とは思えませんね。

植野さんは好きですね。仕草、言動、そして強い口調で何でも言いますが、彼女は自分の立場をしっかりわかってます。
あのタイプは基本自己中になりがちなんですけど、周りも自分の事もしっかり把握してます。
硝子をキライと言い続けますが、普段硝子と顔を合わせたときに一切そういう感情を出さないんですよね。うまくやろうとしてます。
あの子キライだから壁作ろ、とか、挨拶もしないで睨み付けるとかそういったことはしないので好感持てます。

たぶん人間としてキライではなく、性格や昔のこと、石田の恋敵で嫌になってるのでしょうね。

ちなみに私は永束君はあまり好きではなく、植野さんは正面から言うのに対して永束君はネチネチ裏で嫉妬を出す感じがします。
なんかあったときいつまでもしつこそうのは永束君だろうなと。

良いところ悪いところをはっきりわかりやすく描かれてあるので、頭の中で消去法で完璧な人を探すんですけど1人も該当しない、させない。

こういう作品に出会ったのは初めてだったので、とても考えさせられました。

出会えて良かったと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる