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大井町線は急行7両化で混雑緩和してるのに南武線はなにもしないのはJR東のやる気の...

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ID非公開さん

2019/3/2002:49:51

大井町線は急行7両化で混雑緩和してるのに南武線はなにもしないのはJR東のやる気のなさの表れですか?

快速停車駅を8両対応にして朝夕の快速運転を実施する案はないのですか?

分倍河原と稲田堤は少し時間がかかるかもしれませんが、それ以外の駅は容易に拡張できそうに思います。

補足南武線-武蔵野線直通(東京や幕張本郷とは言わずとも南越谷あたりまで)は検討されたことはあるのか、事情に詳しい方はいますか?

武蔵野南線の旅客化ではなくて府中本町で乗り入れる形の直通。

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ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2019/3/2009:18:30

毎度この件はJR東日本を擁護するような回答になってしまいますが、簡単には手の付けようがないのです。

南武線はかなり昔、4両→6両編成に増強した際にも中原電車区・同矢向支所及び各駅の電留線でかなりの配線並びに配置変更を行っており、キャパ的にすでに飽和状態なのです。

そのため編成増強や増発がほぼ不可能の状態にあります。

抜本的な解決策としてはどこかに新たな車両基地を新設する必要がありますが、そのような土地は(あくまで私見ですが)浜川崎駅構内を整地・整理してJR貨物と話し合いを持つしかないと思われます。

ただ、これも可能性と見通しには幾多の障害があり、実現性は薄いと言わざるを得ません。

残念ながらもしかしたらこのまま少子化の推移をにらみつつ、手を打たないことも考えられます。

  • wak********さん

    2019/3/2119:17:19

    ただ、全てが後手後手に回り、手を打てるうちに何もしてこなかったツケが今になって来ているのは私も認めるところです。

    「東京メガループ構想」なんてのが発表されたのは2010年代に入ってから。

    武蔵小杉の再開発などを考えたら「遅きに失した」も甚だしい無策ぶりです。
    不穏な言い方ですが、乗客の圧死事故でも起こらない限り、まだまだ腰を上げようとはしないでしょうね。

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質問した人からのコメント

2019/3/26 22:28:05

回答ありがとうございました!

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ohz********さん

2019/3/2304:36:03

ホームの問題よりも、車庫の問題だと思われます。
車庫が狭いので、今の状態だと8両編成の留置が出来ません。
あと、今年のダイヤ改正で夕方の快速運転始まりましたよ。

riv********さん

2019/3/2200:17:04

南武線は支線なのでJR東日本もそこまで重要視していないためです。
また南武線-武蔵野線直通運転はその計画どころか構想すら私は聞いたことありません。

kit********さん

2019/3/2121:53:52

まずお金はドコから出るものでしょうか あなたが私財を投じれば
早いと思いますが

kik********さん

2019/3/2121:20:28

毎朝川崎駅まで行きますが、混雑度はうんざりしています。
残念ですが対策は無いです。
車両を増やすのは現状では不可能に近いです。
本数を増やすのもJRの都合だけでなく、踏切問題もあるので本数を増やすのも難しい。

解決策は立体化しか無いですね。
最低でも10年はかかりますが。

mt7********さん

編集あり2019/3/2121:46:45

隠れた問題として車両基地の敷地確保

ホームの前後に踏切があり
沿線自治体の道路整備が必要な駅
(各市が税金を投入して道路を迂回する必要があり住居を潰して道路を作るため住民の立ち退きが必要)

ホーム長を40m延長するためにホーム前後の踏切が障害となりJRだけでは絶対に超えられない壁

西国立駅(立川市)
矢川駅(国立市)
保谷駅(西東京)
津田山駅(川崎市)

駅前の区画整理と用地買収が必要な駅
分倍河原駅(府中市)
武蔵溝ノ口駅(川崎市)

ホーム延長に住宅の立ち退きが必要な駅
武蔵小杉駅(川崎市)

なお
稲田堤はホーム端に改札があるため
今よりも更に使いにくくなりますが
ホーム長は確保可能です



南武線-武蔵野線直通
南武線は6両
武蔵野線は8両
武蔵野線の輸送能力を削減する理由が解りません

なお
武蔵野線の直通運転にはこんな路線を使う通勤電車があります
八王子駅始発〜
中央線の国立駅から武蔵野線の新小平駅へ直通運転し西浦和まで武蔵野線を進みます
その先は東北本線の与野駅へ直通運転して終点は大宮です

大井町線は
東急田園都市線が国策として複々線化の指針が出ています
しかし実質的に用地買収が不可能なため
田園都市線の混雑緩和の迂回路として国や東京都の補助もあり実現しました

東急は
田園都市線の鷺沼までの複々線化を渋り
小田急は
小田原線の新百合ヶ丘までの複々線化も
多摩線の橋本までの延伸も渋っています
二社とも
用地確保の目処が立たないため全くの白紙としています

余談ですが
稲田堤駅は川崎市主導で橋上化駅舎を
2014年から計画しています

昨年予算23億円を確保して
用地買収の対話を初めていますが立ち退きが絡むため用地買収は全く進まず
目標とした2024年までに
着工すら出来ず頓挫する可能性も出てきました

橋上に上がる階段等の僅かな用地なんだけどね

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