ここから本文です

ブラック企業に契約社員で勤めております。 転職活動中で、1次面接は無事通過し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2003:19:15

ブラック企業に契約社員で勤めております。

転職活動中で、1次面接は無事通過したタイミングで現職から正社員になる打診を受けました。
ですが、転職活動に手応えがあったため正社員はお断

りしたところ、社長のプライドが傷が付いたようで激怒され、今すぐ出て行けとなりました。たまたまちょうど30日後ぐらいにある契約期間満了となります。

1次面接では新しい会社に自己都合退職とも受け止められるニュアンスで伝えております。
離職票を稀に転職先に提出する可能性があると聞いたことがあるのですが、もしその書類が必要であればそこに会社都合での退職と記載されていると、虚偽となると思いますので、訂正をしたいのですが、どうやって進めるのが穏便でしょうか。

①最終面接で、全てをありのままに説明して訂正する
②あいだに入ってくれているエージェントさん経由で言ってもらう
③現在の会社の社長に、自己都合退職扱いとしてもらう

ご意見頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2019/3/2007:46:54

「離職票を稀に転職先に提出する可能性がある」

*単純な応募先(転職先)の勘違い=「雇用保険被保険者証」は入社事務として提出を要するため
*真に辞めているかの確認
*給与状況をみるため

…という場合もあるようですが、基本原則的には「転職(応募)先へ提出すべき書類ではない」です。

「今すぐ出て行けとなり、たまたまちょうど30日後ぐらいにある契約期間満了とする」のは、形態的には期間契約満了ですが、実質は社長の独断による雇い止めであり、仮に質問者さんの最悪の想定通りに展開しても、胸張って「実情は会社都合」と主張なさればいいから①ですね。そうする方が真実なのだから。

でも、離職票を出せという要請は普通はないし、仮にそういう変な求人であれば、先が思いやられます。実情が①である限り、いつ何時でも①を開示できる態勢にはありたいですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 09:29:15

それがベストですよね、早急なご回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,774,407件)

カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
管理栄養士 | 関病院(厨房)正社員 | 新潟県柏崎市の病院...
  • 関病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜24.4万円
  • 新潟県柏崎市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
びっくりドンキーの正社員募集(店長候補)
  • びっくりドンキー正社員募集
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜30万円
  • 大阪府大阪市天王寺区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
栄養士 | 藤森病院(厨房)正社員 | 長野県松本市の病院で...
  • 藤森病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜22.9万円
  • 長野県松本市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】その他@小学生向け補習/小学生向け中...
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2019/3/2112:46:51

②間に入ってくれているエージェントさんに報告・相談した上で①最終面接では自己都合という事実を貫きましょう。実際の話、転職先企業に内定したら自己都合で退職する予定なんですから。
③は必要ないです。離職票に記載する退職理由に会社都合とするのは合法的且つ第三者から見て十分な理由が必要です。経営者の気分で決められるものではありません。
それに転職先に就職してから万が一提出を求められても、転職先企業があなたという人間を評価して採用したのですから、前職の企業の評価なんて影響しない筈です。
蛇足ですが、企業側が被雇用者を解雇するには30日前の通告が必要です。もしくは1ヶ月分の給与補填です。今の企業でまごまごしているうちにあなたの転職先から内定が出て、今の企業があなたに解雇通告する前にあなたから退職届けを提出したらあなたの勝ちです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

リクエストマッチ

2019/3/2006:14:21

最終面接の際に契約満了での退社が決まった旨お話ししたらいいでしょう。