ここから本文です

◯か✖️でお願いします。

mad********さん

2019/3/2705:00:03

◯か✖️でお願いします。

✖️は正しいことを教えてもらえたら嬉しいです。

賃貸物件のオーナー代理です。
オーナーはNHKが電信柱を立てたと言っています。
現在はBフレッツとフレッツ光ハイスピードがあります。30年12月にNTT東京Bフレッツ名義で電力代の振込がありました。
Bフレッツの契約は2件あります。

1.Bフレッツニューファミリータイプは2020/1/31
BフレッツベーシックタイプとBフレッツビジネスタ
イプは2021/1/31に提供終了になる
2Bフレッツはサービス名(商品名)でVDSL方式のこと
3うちに今あるのはBフレッツではなくて、フレッツ光
VDSLに切り替わっているので提供終了にならない
41階のMDFと配管で繋がっているBOXはBフレッツ
のBOXであるので開かなくてもいい
5NTT東日本の光ケーブルの屋外配線はKDDI以外は
借りてる
6うちはNTT東日本のフレッツ光、光コラボのインタ
インターネットでなくても、契約して使える。
7KDDIのインターネットを使いたい人は、屋外配線
の工事が必要
8オーナーとしてKDDIの屋外配線の工事をしてもい

9ケーブルテレビの配線はあるけど、JCOMではない
JCOMを契約することはできない
10OCNの下請会社からOCN光の勧誘があった。
その話にまんまと乗ったら、それは契約を変える
勧誘だから、Bフレッツの契約の人がOCN光に
変えてもBフレッツのまま変わらない
11今度ソフトバンクのインターネットの工事がある
と住人から報告がありました。
現在もインターネットの契約があります。
私はフレッツ光だから、NTT東日本の契約しか
できないと思っていたのは勘違いである
12その工事のことは何もする必要はない

余談ですが
Bフレッツの電気代を父がもらっています。
もう1人のオーナーに言ってないのでBフレッツがなくならないと困ります。

補足NHKが電信柱を立てたというのは、認知症の父です。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/3/2723:24:18

NHKって電波を使って放送しているのに、何のために柱を立てるの? というのは他の回答者のかたと同意

> 1.Bフレッツニューファミリータイプは2020/1/31BフレッツベーシックタイプとBフレッツビジネスタイプは2021/1/31に提供終了になる


https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20180409_01.html

> 2.Bフレッツはサービス名(商品名)でVDSL方式のこと

×
Bフレッツでも光配線方式やLAN配線方式があるし、フレッツ光ネクストでもVDSL方式がある

> 3.うちに今あるのはBフレッツではなくて、フレッツ光
VDSLに切り替わっているので提供終了にならない

×
Bフレッツマンションタイプは、自動的にフレッツ光ネクストマンションタイプになっているので提供終了にならない
https://it.srad.jp/story/15/03/09/0922243/

> 4.1階のMDFと配管で繋がっているBOXはBフレッツのBOXであるので開かなくてもいい

何を言っているのか意味不明
BOXにはVDSL集合装置が入っているんですか?

> 5.NTT東日本の光ケーブルの屋外配線はKDDI以外は借りてる

×
KDDIも旧TEPCOひかりから譲り受けたエリア以外はNTTからダークファイバを借りているし、電力系はNTTから光ケーブルを借りずに自前で光ケーブルを持っている

> 6.うちはNTT東日本のフレッツ光、光コラボのインタインターネットでなくても、契約して使える。

?
オーナの許可と、回線事業者が回線を引くかどうか次第では?

> 7.KDDIのインターネットを使いたい人は、屋外配線の工事が必要


今、auひかりのVDSL集合装置もしくは光スプリッタが設置されていないのであれば必要

> 8.オーナーとしてKDDIの屋外配線の工事をしてもいい

許可をしてもいい、という話であればわかりますが、自分でお金を出して配線工事をするということ?
屋外配線を自分でしたからといってauひかりを引いてもらえるかというと、必ずしもそうではありません
逆に、入居者から申し込みがあって、そのマンションでユーザが見込めるとauひかりで判断すれば、向こうで屋外配線をしてくれます

> 9.ケーブルテレビの配線はあるけど、JCOMではない
JCOMを契約することはできない

JCOMでないのであれば、JCOMと契約はできないでしょう
ただし、JCOMはauひかりの回線を使って1Gbpsのサービスをしているので、そのサービスを提供しているエリアでauひかりの回線があれば、JCOMとの契約が可能な場合があります

> 10.OCNの下請会社からOCN光の勧誘があった。
その話にまんまと乗ったら、それは契約を変える
勧誘だから、Bフレッツの契約の人がOCN光に
変えてもBフレッツのまま変わらない


物理的にはBフレッツ(というか、フレッツ光ネクスト)のまま

> 11.今度ソフトバンクのインターネットの工事がある
と住人から報告がありました。
現在もインターネットの契約があります。
私はフレッツ光だから、NTT東日本の契約しか
できないと思っていたのは勘違いである


フレッツ光に加え、ソフトバンク光やドコモ光などの光コラボレーション事業者が提供するサービスも契約可能

> 12.その工事のことは何もする必要はない

すでにフレッツ光を引いていた部屋ならば工事不要

  • 質問者

    mad********さん

    2019/3/2802:21:19

    自分が変な勧誘でOCN光になっていました。
    今回、docomo光に変わるので色々ありました。
    わかったことは、光コラボでなくてもNTT東日本の設備を借りていて、工事はNTT東日本の工事会社がやっていたから、アナログ戻しに来た人がdocomo光の工事に来るかもしれない。
    ソフトバンクもNTT東日本の工事会社がやっていたことがわかりました。
    私はNTT東日本に配管がいっぱいでできないかもしれない、他社の設備にさわれないと言われました。
    NTT東日本がBフレッツはフレッツ光VDSL方式に変わったから終了しないと言い切りました。
    電源を供給されてるボックスがMDFと繋がっています。
    フレッツ光ハイスピードは新しいものになっていきます。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2019/3/2709:14:20

内容が良く分かりませんが、NHK が私有地に電信柱を建てるって聞いたことがないです。