ここから本文です

犬のヘルニアについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2004:05:22

犬のヘルニアについてです。

ダックス10歳を飼っています。
一度手術をしましたが何故かすぐに再発してしまい(失敗?)下にうんちがたまり、出ずにいます。

肛門の下に大きな塊があり、石のようにカチコチです。

大きな病院で診てもらいましたが手術の負担が大きく自力で出せるのならば今の状態が一番いいと言われ手術が出来ないでいます。

すこ時づつではありますが出ています。
ですが、お尻がぺたんこになることはないです。

そしてたまに2日ほど全く出ずに2日分溜まっている時もあります。
今がその状態でとても苦しそうなんです。

明日病院でうんちを取ってもらうのですがいつもキャンキャン鳴いていてとても可哀想で見てられません。


なにかうんちが出る方法などはありますでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2019/3/2007:08:53

会陰ヘルニアの手術ですよね?
会陰ヘルニアは、手術をしても再発がとても高い病気です。お尻の筋肉が弱いため、会陰ヘルニアになります。

うんちを出す処置は、うんちが固ければ相当痛いです。
飲水量は少なくないですか?
お散歩して運動はさせていますか?

対処ですが、
うんちをしている時に押して補助してあげたり、うんちが出やすいように潤滑剤を処方されたり、うんちが柔らかくなるような食事をあげたりします。
あなたができることは食事です。飲水量が少ないのであればふやかしてあげたり、ご飯に水を少し入れて食べさせたり、レタス、茹でたさつまいも、ヨーグルト、オリーブオイルなどウンチを柔らかくする食材をトッピングしてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 21:32:06

お詳しく本当にありがとうございます。
とても助かりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ays********さん

2019/3/2013:11:04

きばってる時に膨らんだところを押して補助してあげたり、病院で下剤を出してもらったり、白色ワセリンを飲ませたりするのが良いと思いますが獣医に聞いてみてからにしてください。