ここから本文です

障害者ですが働いて借金を減らしたいです。 閲覧いただきありがとうございます...

ior********さん

2019/3/2004:17:55

障害者ですが働いて借金を減らしたいです。

閲覧いただきありがとうございます。
長くなりますが最後までお付き合いいただけたら幸いです。

私は5歳の時から母子家庭で育ちました。

4歳上の姉が一人います。
父は働かない、飲んで暴れる、賭け事依存症で代々受け継がれた創価の信者だったそうです。
父に虐待を受けていたかはわかりませんが物心ついたときから消極的で怖がりでした。
ほかに体質的なものは、肌の色が白い、血管が細い、頻脈(平常時100以上/分)などがあります。

母子家庭になってから、母はずっと仕事に出ていました。
寝るとき以外顔を合わせる機会が少なく、家族の会話もあまりありませんでした。
姉は社交的な性格だったので、遊びを覚えて遅い時間までよく出かけていました。
私も近所に友達はいたし小学校はこれといった問題もなく卒業できたのですが、引っ越しで友達がいなくなったあと中学に入学してすぐいじめにあい不登校になりました。
母に学校へ行くよう毎日怒鳴られているうちに震えや不眠が起き、何に対しても恐怖心が芽生えるようになったので精神疾患はこの時から発症していたんだと思います。

中学はほぼ卒業証書をもらうだけに終わり、15歳から仕事につきました。通信制の高校も入学はできたのですが在籍期限までに単位が取れず退学扱いになりました。
仕事も要領が悪くてノルマがこなせずクビになるか、いじめに耐え切れず退職するかのどちらかを繰り返していました。お給料のほとんどは生活費になりましたがなんとか車を買い、普通車の運転免許だけは取得しました。

ですが、クビといじめの繰り返しでひどく落ち込んだり、時にはストレスのあまり家の窓ガラスを割ったりと精神状態がまともとはいえなくなり、20代で精神科を受診しました。そのときの病名はハッキリ言ってもらえなかったのですが、まだ統合失調症という病名がなかった頃なのでうつだと思います。薬を処方してもらい飲み始めました。ですが仕事に復帰することはなかなかできませんでした。

30歳のとき、このままではいけないと思い家を出ました。実家から900kmほど離れた地で一人暮らしを始めました。病気は治っていなかったので引っ越し先でも病院を探し、薬は飲み続けました。
誰にも頼れない環境になればつらさも我慢して仕事が続けられるようになると信じていました。
ですが病状は悪化し、仕事もさせてもらえない日が増え、3年間で生活費の借金が積み重なり実家へ帰りました。

実家に帰ってすぐ急激に体重が増えました。それまで太ったことはありませんでした。
何をどれだけ食べていたか記憶にまったくないです。
ネットで調べたら体重増加の副作用が出やすくて有名な薬も飲んでいたことがわかったので変えてもらいました。
でも、食べて太ったことに言い訳はできないと思っています。

今抱えている病気の名前は、統合失調症と睡眠時無呼吸症候群です。
あと、頻脈や高血圧に肥満、肝機能や腎機能の低下、尿蛋白といった病気予備軍もいくつかあります。
障害者手帳の等級は精神1級です。障害年金も2級に認定されたので受給しています。

母の年金と私の障害年金を足しても支出のほうが多く、毎月借金がじわじわ増えています。
このままの計算では借りられる限度額に達する日が近いです。

仕事につくためにハローワークへ行ったり、病院で紹介してもらった相談所にも行きました。
何度行ってもその病状で紹介できる仕事はないから治してから来てくださいと言われました。
求人広告が貼ってあるお店や会社も片っ端からまわっていますが全て断られています。
在宅ワークもネットで毎日探して応募しているのですが書類審査で落ちるか試験で落ちています。

あと痩せるために運動もしていますが頻脈で虚弱体質なのもあり、一日2000歩も歩けません。
汗だくでふらつきながら歩いていたら警察官に見つかりパトカーで家に連れ戻されたこともあります。
家にいるときもヨガのように腕、脚、腹部などに力を入れるポーズをとるよう常に心がけていますが、無呼吸症候群の影響かいつのまにか意識がなくなって気が付けばただ倒れています。
家の12段しかない階段を昇るだけでも額に汗がにじみ息が荒れます。

食事は医師にもう少し食べなさいと言われる程度の量を続けています。
それでも痩せることができていません。

プールやジムは利用料が払えないのであきらめました。
CPAPもレンタル料が月5000円ほどかかるといわれ払えないのであきらめました。

家にあったものも査定がつかないもの以外はほぼ売りました。
車だけはないと買い物と通院ができないので軽自動車を一台所有しています。
家は古い市営住宅で、家賃は約1万円です。

現在、44歳です。性別は女性です。母は病気なしですが後期高齢者です。
姉は3人の子育て中です。

繰り返しになりますが、働いて借金を減らしたいです。
どうか知恵と知識をお貸しください。よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/2005:12:26

質問、拝見しました。

少々、厳しい意見になりますが
ご了承下さい。

働いて借金を返したいとの
お考えは素晴らしいと思います。

ですが障害程度が精神1級と
お書きになっている症状を見る
限り、素人が考えても働くことは
無理だと思います。
2000歩歩けない、ヨガをして
いるといつのまにか意識がなく
なっている、家の12段の階段が
きつい…
まず通勤は無理ですよね。

在宅ワークだって、締切りが
あったり、場合によっては、
打ち合わせのための外出だって
必要になります。

今のあなたの症状では
はっきりいって厳しいです。

2級でさえ認定基準の1つに
「就労が難しい」という基準が
あります。

主治医の就労許可は体調が改善
されないと出ないでしょうし、
就労許可なしでは求職活動を
なさっても、仕事にはつけない
と思った方が良いです。

今すぐ働くのは無理だと自覚が
必要だと思います。

その上で
借金と生活苦については
すぐに役所の生活者困窮窓口や
弁護士等の無料相談をご利用に
なって下さい。

家賃が一万円で、
後期高齢者と障害一級のあなたの
場合、医療費もかなり安くなると
思います。
税金の減免もあると思います。

それでも生活が苦しいのであれば
そういうときこその行政です。

これ以上、借金を増やすのではなく
役所に相談してください。

また今、現在の借金については
弁護士等の専門家のアドバイスを
受けて、債務整理した方がいいです。

くれぐれも借金を返すために借金を
するなどと言ったことはされない
ことです。

求めているお答えとは異なるとは
思いますが、
以上が私からの意見です。

ぜひ、私だけではなく、他の方の
アドバイスも参考になさって下さい。

  • 質問者

    ior********さん

    2019/3/2005:41:15

    ありがとうございます。

    正直なところ働くのが無理なのは自覚していました。
    決して厳しいご意見ではなく、むしろごもっともだと思います。

    ただ、借りたお金は返さなくてはいけない。
    そのために何かしなくてはいけない。何もしないのはいけない。
    その気持ちだけは変えられずにいます。

    弁護士さんに相談するにもお金がかかると思っていました。
    クレジットカードのキャッシングではなくリボ払いで蓄積した借金なのですが、そういったものにも対応してもらえるかどうか、弁護士事務所を調べて相談してみたいと思います。
    もしおすすめの弁護士事務所があれば教えていただきたいですが…。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(618,975件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院厨房内の盛付け・洗浄スタッフ
  • 北海道フジフードサービス(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(2)
しゅふきた
医師 内科◇外来のみご相談可/症例を集める抜群の立地、急...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜2,500万円
  • 千葉県富里市
メディキャリア
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
勤務獣医師さん募集中!東京都葛飾区の駅から徒歩1分の病...
  • ライフメイト動物病院グループ
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都葛飾区立石
E-Animal Hospital
薬剤師 | 南越谷病院 | 「南越谷駅」徒歩7分の好立地!整...
  • 南越谷病院
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,700円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県新座市東
カイゴジョブ
建築施工管理/病院改修工事の求人(災害拠点病院の新設)
  • C4株式会社
  • 正社員
  • 月給52万円〜
  • 東京都新宿区
施工管理求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/3/2004:59:00

仕事のストレスから
はじまり それが一つの要因で
病院へかかり、しかも療育手帳をお持ちで 太りすぎ。
よく全国でもありがちなケースみたいな感じですね。
まず、収入がないから
安易に生活保護など 考えないようにしてください。
いろいろなストレスで つい
お菓子などのカロリーが高い
食べ物は 控えるべきです。そうですね、あとは、
仕事が問題点になります。
働かないと収入ゼロで
生活が出来なくなります。
やはり先に健康な体じゃないと どこで働いたとしても
また転職の繰り返しになります。まずは、歩くのも無理してしなく とにかく 体を動かすことから 何でもいいです
そこからスタートです。
汗もかきましょう❗
ご飯も必ず1日 3食 食べましょう。その間にやはり
仕事をしないといけないなど 焦りお金も心配で
落ちつきませんね。 気持ちは
分かります‼️ とにかく働く
より 運動や、生活習慣を変えて 一つずつ目標を立てて
一つ出来て達成したら また
次の目標を立て 少しずつで
いいですから ステップアップ
をして 強い意思を持ち
心がけ 1日の時間を有効に
使ってみて下さい‼️
案外 人間って 変われる生き物なんです❗ 目先の見えない将来とかあまり考えないで 今は その一つ 自分自身が
出来る事から スタートして
下さい‼️ 頑張らなきゃ\(^o^)/

chi********さん

2019/3/2004:37:56

質問文が長すぎます。働くのは無理ですよ貴方では