ここから本文です

大阪メトロ千日前線は、ホームが8両まで対応しているのに、どうして4両で運転して...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2005:31:55

大阪メトロ千日前線は、ホームが8両まで対応しているのに、どうして4両で運転しているのですか。

8両にして日中の運行本数を8本から4本に削減すれば、輸送力は同じ上に乗務員のコストを省けるのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

編集あり2019/3/2223:47:30

千日前線は、ATO導入済みです。で、ワンマン運転を始めたので、人件費は以前より抑制されているはずです。無人運転もできるでしょうが、乗客に恐怖心を与えないためにワンマンにしているのかも。(おそらく緊急時のブレーキ操作のみ)
従って、一定のコスト削減は実施済み。更なるコスト削減では無人運転ができるはずです。
15分ヘッドまで本数削減すると、地下鉄の乗客が減り、地上がママチャリで溢れかえります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_m********さん

2019/3/2007:17:17

千日前線の隣に近鉄が並走しているから需要が伸びないのが1つ。近鉄が難波延伸するのに大阪市が"対抗"して慌てて建設した感もある路線です。

現在近鉄は阪神と相互乗り入れをしていますが、東京だったなら近鉄〜千日前線ー阪神との直通になっていたと思います。

あの区間は日本橋や難波を通り需要はそれなりに高い区間だが、都構想では無いが民間と公営の二重行政ならぬ二重投資ですね。

大阪市は御堂筋線の成功体験があり、将来的に乗客数が伸びるとの判断で8両対応のホームにしてます。

質問にある8両編成にし毎時4本にしたらということですが
都市交通は利便性が高く無いといけませんし、他線との乗り換えの利便性なども考慮しなければなりません。
千日前線単体なら良いが、そう言うわけにはいかないと思います。

tra********さん

2019/3/2005:48:30

「千日前線は、 確かに大阪メトロとしては、乗客が比較的少ない路線だが、言わゆる「自社のバイパス路線」なので、時間帯によっては、乗客が比較的多いそうなので、1時間辺り4本へ減らすのは、かえって輸送力低下で、乗客の反発や反感をかって、特に沿線在住者なら、贔屓にしてる、地元選出の与党系の国会議員なり、大阪府会議員や大阪市会議員に陳情して、阻止を計るのは間違い無いので、無理では無いか?」と、私個人は思います。

(大阪メトロや大阪シティバスは、大阪市役所の完全子会社なので、政治が結構関係してるそうだが、特に新深江駅~南巽駅間については、沿線の関係者が、地元選出の大阪府会議員や大阪市会議員に、陳情した等により、建設したそうなので、運転本数を減らすのは、沿線の関係者から、反発や反感を買うのは、間違い無い。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる