ここから本文です

4月より、インドのジャムシェドブルに転勤することになりました。 言葉も話せな...

juk********さん

2019/3/2005:50:33

4月より、インドのジャムシェドブルに転勤することになりました。
言葉も話せないし、わからないことばかりです。
携帯、PC 接続、日本食は買えるのか?
店舗事情、必需品などあれば教えて

下さい。
コルカタから、電車移動です。
切符の買い方、指定席の取り方、電車の乗り方を教えて下さい。

全く、未知の世界で、ご存知のかた、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/3/2116:53:37

十数年前迄コルカタに駐在、ジャムシェドプールに毎月数回コルカタから往復していました。(やや古い情報になります。ご了承ください)
1. 現地着任
・まず言葉が話せない(英語ですね)
・インドに不慣れ(初めての訪問ですか)
・赴任時にスーツケース等で荷物が多い
・現地は4~6月は酷暑期
・コルカタ(ハウラ駅)→ジャムシェドプール(タタナグール駅)の
急行列車(ハウラ駅発毎日朝6時過ぎ、午後6時過ぎの2本)
所要時間は4時間弱。通常外国人利用は一等車両エアコン付座席指 定を利用するが、当日駅窓口では売切れており、事前に現地旅行代理店経由手配しないと入手不可能
以上の理由からご自身でコルカタ空港→ハウラ駅(Pre-paid Taxi利用)、ハウラ駅→タタナグール駅(急行列車利用)は現地生活に慣れて
いないと絶対に不可能です。赴任先の現地インド人にコルカタ空港出迎え、急行列車一等車座席指定、ジャムシェドプール迄の同行を事前に依頼する事をお勧めします。
インドは日本と違い、インフラ等大きく遅れています。
空港:所謂雲助タクシーが多く、外国人はカモになり易い。
ハウラ駅:駅構内に人が常時あふれて居り、スーツケースを引きづって駅の切符売り場探す事自体、現実的でない。酷暑期エアコンの効いていない2等車を外国人が利用することは非現実的。
語学があまり得意ではない方が、空港・駅等で回りのインド人に尋ねても、親切に教えてくれることはあまり無い、寧ろ外国人から金・パスポート等を盗もうとする輩の方が多いくらい。
移動中の食事、どうします?日本みたいに安全なおにぎり、サンドイッチ、弁当なんてどこにもありません。汚い屋台の訳もわからない食品、口にできますか?そんな物口にしたら、赴任前からお腹をくだしてしまう事間違い無し。
あまりにリスクが大きすぎます。赴任先の方とよく相談すべきです。
2.ジャムシェドプール市内
日本食は一切有りません。せいぜいインド現地の日清食品が製造・販売しているカップヌードル程度は入手可能。インドで日本食入手可能な都市はニューデリー、バンガロール、チェンナイくらいです。中華レストランにて一部日本食もどきを提供してくれるところは数件あります。スマホは市内にて入手可能でしょうが、日本のように大手家電量販店は無く、小さな個人商店ばかりで、中国製を除くと一般的に日本の販売価格よりも高めでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる