ここから本文です

大震災の際に流れるニュースについて 何で地震の規模や被害などを放送してるん...

fuj********さん

2019/3/2006:09:20

大震災の際に流れるニュースについて

何で地震の規模や被害などを放送してるんでしょうか?二次災害と現状使用可能な避難所、適切な行動や復興にかかる大凡の時間などを伝えたほうが良いと思

いませんか?被災地の人達はニュースで地震の規模なんて聞かなくても分かるでしょうし、津波や建物が倒壊している映像を流されても全く意味がないような気がします。他県に向けての放送であれば復興にかかる時間、人手、費用を放送し寄付やボランティアを集い、少しでも早く元通りの生活ができるように促すほうが有意義なんじゃないのかなーと毎度思うんですが、どうなんでしょう。南海トラフ地震のニュースを見てとても不安です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2009:19:20

被災地で必要とされる情報と、被災地の外で必要とされる情報は違います。災害時にはラジオが被災地向けの情報を流すツールとして利用されることが多いです。災害用品にラジオを入れておくのも大事です。

何が起きたのかが分かっているのだ、と伝えることは無用の混乱を生じさせないために重要です。科学的に分かっている現象であること、起きたことが理解できたことを伝えるというのは、災害時のデマを防ぐうえで大事なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/3/2009:27:25

地震等の大規模災害が発生した場所周辺に大切な親類縁者が住んでいる方もいます。「単身赴任」で夫・父親が行っている家族もいます。
不安を煽るだけの情報かも知れませんが、起きたことをできるだけ正確に即時性をもって伝えることも大切なことだと思います。

ibt********さん

2019/3/2006:14:48

あなたは当時、ニュースを見ていましたか?被害や規模だけではなく、少なくとも避難所のことは伝えていました。
その後の「適切な行動や復興にかかる大凡の時間」と書いていますが、それもニュースではやっていなくとも他の番組やラジオで伝えていました。
そして、ほとんどテレビなんて見れません。普通にラジオでそういうのを聞いていたでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

def********さん

2019/3/2006:14:47

それは、発生からそれなりの時間が経過し、策定されてからやっと分かるものだからでしょう。
発生直後は被害状況しか分からないのは当然でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる