ここから本文です

今年、准看学校に入学なのに、双子を妊娠しました!昼間定時制の学校ですが、母親...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:31:48

今年、准看学校に入学なのに、双子を妊娠しました!昼間定時制の学校ですが、母親の協力を得ながらだったら、やっていけるでしょうか?

ちなみに、旦那さんも同じ学校にかよっており、今年2年生なので週に2、3日しか病院実習はありません。

もし、休学するとしても一年二年休んだところで大変さはあまり変わらないような気もするし、早くに免許取りたい思いがあるのでできれば今年学校へもいきたい思いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/3/2212:18:07

双子妊娠中のものです。
単胎妊娠と違って、双子妊娠は高リスクです。(一卵性と二卵性ではリスクの高さは異なりますが)
本来一人妊娠するための子宮に二人いるわけですから、早産のリスクがとても高いです。その為安定期に入ってからも「要安静」になることが多いです。安静とはトイレと食事以外は基本横になる必要があるという事です。6ヶ月でもかなりお腹が出てくるのでお腹も張りやすかったり、二人を育ててることで貧血気味だったりと細かなトラブルも多いです。また、後期になると出産前まで1ヶ月以上管理入院になる方がほとんどです。
なので双子育児と学業の両立というよりも、双子妊娠中に学校に通う事がまずハードル高いのかなぁと思ったりしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(615,587件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
機能訓練指導員(病院)/常勤 「定年60歳、パート応募不...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン) 東京(紹介)
  • 正社員
  • 年収315万円〜
  • 東京都世田谷区
カイゴジョブ
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
勤務獣医師さん募集中!東京都葛飾区の駅から徒歩1分の病...
  • ライフメイト動物病院グループ
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都葛飾区立石
E-Animal Hospital
介護職(ケアミックス型病院での勤務)
  • エルユーエス東海(62071G)介護職(ケアミックス型病院での勤務)
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜
  • 岐阜県岐阜市
イーアイデム
病院 介護職 週休2日
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)登別病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道登別市登別温泉町
カイゴWORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/2015:27:15

看護師です。子供が1人います。
私も准看→進学して正看でしたが、正直妊娠もしてない、子供もいない独身でも大変でしたよ。
実習も大変ですが、実習へ行くまでの下準備も多いし実習近くなってくるとそれだけでもバタバタしてます。
1日に何教科もテストって日もあるし、赤点取ったらお金払って再試、それ落としたら次の学年に上がれない学校でした。
テスト、実技演習、実習を双子を妊娠中の身体では無理と思います。
産む事に決めたなら今回の入学は辞退して保育園もしくは幼稚園に預けれるようになってからまた受験とするしかないと思います。
看護学校はそんなに簡単な場所ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2019/3/2010:36:47

看護師です。1児の親で、現在2児妊娠中です。
私も他の方と同意見です。
私も准看護学校から正看に通っていた身ですが、准看1年目は病院実習はなくとも学校での実習はたんまりありますし授業だけではなくクリアしていかなくてはいけないテストもたんまりあります。
妊娠中の体にはかなりのストレス、疲労です。ましてや双子なら5ヶ月ごろには普通の臨月間近のお腹になり、動くことも大変、学校実習なんてとてもじゃないけど無理です。
今年は入学を辞退したほうがいいです。絶対無理です。
早く免許が欲しいならまた子供が1歳すぎて落ち着いたら受け直せばいいです。
言い方悪いですが、看護学校と妊婦を舐めすぎてます。相当過酷な場所です。
大学など本当に授業だけならいいと思います。
子供を選んだなら学校は一時諦めたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/3/2010:13:22

看護師で双子の親です。
今回はとりあえず入学辞退して子供が幼稚園入園くらいになってご主人が看護師として自立されたらそのタイミングで再度また受験なりされては?
というか旦那さんもまだ2年で現在の収入源はどこにあるんでしょう。双子ってすごくお金かかりますが。
早く免許とりたいのに子作りしてる時点で色々おかしいですが、なにもかも手に入れようなんて考えない方がいいです。双子の赤ちゃんの世話を母親に丸投げとか考えられないです。
看護学校って本当にきついです。そして双子育児もすごくきつい。
色々と舐めすぎだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる