ここから本文です

駅の階段で逆走で接触事故が起きたら両方に責任あるんですか?

tct********さん

2019/3/2006:54:59

駅の階段で逆走で接触事故が起きたら両方に責任あるんですか?

昨日、私が駅の階段を降りようとした時に、反対側から下り側を逆走して上ってくる乗客と接触しました。
お互いけがはなかったのですが、もし怪我したら両方に責任があるって言われました。
逆走したほうが全部悪いんじゃないんですか?
自分は正しい方向で通行してたのに責任問われるなんて理不尽に感じます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2019/3/2009:49:06

自動車の左側通行は法律で決められていて違反をすれば反則金を課せられますし、逆走(中央線オーバー)が原因で事故になった場合は、逆走車側に10:0の責任があります。

しかしながら、駅の階段の場合は法律ではなく、鉄道会社が乗客の動線を考慮して便宜的に設けたもので、逆走者に対する罰則はありません。

お互いに注意しながら、譲り合って使いましょう。

あなた側にも、「逆走者がいるかも知れない」という注意を怠った責任があります。

「そんなことを言い出したら、安心して街を歩けない」と思われるかも知れませんが、常にお互いが注意をしながら移動することも、社会人としては重要なことです。(学生・生徒も、広義の社会人ですよ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2019/3/2009:47:30

残念ながら、過失0にはなりません。

過去に、逆走したやつが「こいつとぶつかって怪我した」と私を警察に付き出されたことありました。相手は階段上から。私は下から。階段は混雑により上りのみ、下りはエスカレーターを使うようになっていたのにもかかわらず。

私は逆走した人間が悪いのだから、責任はないと思ってましたが、けがしたのだから、そうではないと警察に言われました。

相手は被害届を出すまで言い出し、そうなると傷害罪だなあと頭をよぎりましたが、警察に「年のため、被害出した人間が、過去にも同様のことをやってないか調べてくださいね」と申し出ておきました。

後日、警察に呼ばれたので「裁判沙汰か…」と思っていたら、「あなたが現場に残っていたから」と前置きがあって、「同じ被害者で、混雑時に逆走してるのに怪我した」という届け出が複数出ていたと。加害者がみんな電車に乗り込んでしまったので受理するしかなかったが、今回は現場検証、防犯カメラの確認もしますとなり、最終的には相手が被害届を取り下げたのでなかったことになりました。

はっきり言って、ルールを守っているのに守らないやつに全部過失が行かないのはおかしいですが、警察沙汰になりましたら、防犯カメラの確認、当時の状況説明、相手への不信感を必ず伝えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/2007:29:00

最低限の注意義務がありますから、どんなに少なくても10%は過失を問われます。
スマホ見ていた、同行者とおしゃべりしていた、といったことがあれば、更に加算されます。

jxt********さん

2019/3/2007:06:40

過失はあなたの方が少ないですが
0ではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる