ここから本文です

砂地の真下に川が流れてる静岡県屈指の軟弱地盤という事実があるおに 補助金が莫...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:00:41

砂地の真下に川が流れてる静岡県屈指の軟弱地盤という事実があるおに
補助金が莫大なので黙ってるだけらしいです
浜岡原発は危険ですよね?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/3/2017:01:46

浜岡原発も危険だと思います。

他の原発もヤバすぎます。

女性セブン
■浜岡原発元設計士「耐震強度データに偽装があった」と告発
浜岡原発元設計士「耐震強度データに偽装があった」と告発
2011.05.13 16:00



「技術者が不完全なものを造るわけにはいきません。しかもあれほど危険なものを平気で造ることなんて…」

目に涙を浮かべてこう話すのは、千葉県在住の元エンジニア谷口雅春さん(69)。東芝の子会社である「日本原子力事業」の技術者として、谷口さんは30年以上も昔、浜岡原子力発電所2号機の設計に携わった。1970年ごろから神奈川県横浜市にある東芝の工場に出向し、原子炉の炉内構造物の設計を担当。当時、建設中の浜岡原発2号機については「炉心支持構造物」という原子炉の中枢部分の設計にかかわり、耐震計算に必要な重量データを集計していた。

“事件”が起きたのは1972年5月だった。数十人の設計者のうち代表3人だけで開かれた会議に谷口さんも出席していた。そこで代表者のうちの1人がこう打ち明けたのだった。

「いろいろ計算したがダメだった。この数値では地震が来ると2号機はもたない」

担当者がダメだという最大の理由は岩盤だった。浜岡辺りでは200年周期でマグニチュード8クラスの大地震が起きているため、岩盤が極めて脆かったという。

「浜岡の地盤はそもそも岩どころか、握りつぶすことのできる砂利の集まったシャーベットのような状態でした。さらに、大地震による断層や亀裂ばかりでぐちゃぐちゃになっていたんです」(谷口さん)

さらに原子炉建屋と核燃料集合体の「固有振動数」が、想定される地震の振動の周期に近いことがわかった。固有振動数と同じだと揺れが何倍にも大きくなる「共振現象」を引き起こし、地震のリスクが激増してしまう。

あまりにショッキングな報告に「建設中止もやむをえないか…」と思った谷口さんの目の前で、先ほどの担当者がこう言った。

「データを偽装して、地震に耐えられることにする」

2号機は通産省(当時)に設置許可申請を出す直前だった。谷口さんが振り返る。

「担当者は“岩盤の強度を測定し直したら、福島原発並みに岩盤は強かったことにする”“固有振動数はアメリカのGE社が推奨する値を採用し、共振しないことにする”などと次々と“対策”をあげていくんです」

堂々の“偽装宣言”を耳にした谷口さんは、良心の呵責に苛まれた。

「事故を起こしたら大変なことになるのは明白でした。技術者として、そんな危険な原発を造るなんてできるわけがありません。悩んだ末、私が辞めることで何かしら警告になるのではないかと思い、会社を去ることにしたんです」(谷口さん)

上司に辞意を伝えて自分のデスクに戻ると、耐震計算の結果がはいった3冊のバインダーがなくなっていた。

「隠ぺいが漏れないようにということからか、関連会社の仕事をいろいろ斡旋され慰留されました。でも、続けていても飼い殺しになるだけ。きっぱり辞めることを決めました。しかし残念ながら私の退社はまったく警告になることなく、彼らは原発建設を強行してしまったんです」(谷口さん)

※女性セブン2011年5月26日号



浜岡『も』早く廃炉にするべきでしょう。


■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明
投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 12/14/2018 - 05:59

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


■環境省3県調査
甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%


これも隠蔽し、原発推進とは、
私はこの隠蔽を殺人だと思っています。

安全だ安全だ、絶対に事故は無いと国民を住民を騙し造った原発。

だが、いくつもメルトダウンし、爆発して吹き飛び、その嘘がバレてから今度はメルトダウンを想定し、避難訓練、安定ヨウ素剤を配布し、女性も乳児も命懸け発電。

過酷事故は起きないと騙して原発を造った国と電力会社。
その嘘がバレたら今度は命懸け発電か。

話しが違い過ぎるだろ。

契約違反だ。

というよりも、『詐欺』だろ。

東京電力福島原発がメルトダウンし、爆発して吹き飛び、大勢の方々が亡くなり、原発事故関連死は、まともに数字を出したら何千人なんだ?

子供たちの甲状腺癌多発問題も、隠して隠して隠しまくってバレた人数を入れると既に少なくとも273人。

だが、この273人という人数すら、奴のアンダーコントロールによりワイドショーでさえ絶対に語ることも禁止の北朝鮮ばりの報道統制だ。

他県の子供たちの大規模調査『も』国会映像を見ての通り、原発利権者の安倍が却下し、そのままだ。

私はそれを殺人だと思う。

殺人以外のなにものでもないと思う。

早期発見なら死ぬことも希な癌だ。

だが、早期発見を阻み続ければ、転移や浸潤も進行し、死ぬ子供たちも増えてしまうだろ。

被曝直後は癌が見つかるどころか、腫瘍等の保有率自体がとても少なかったのだ。
だが、被曝から一年半後に一人の子に甲状腺癌も見つかってしまい、その2ヶ月後、もう一人。
小児甲状腺癌多発問題で、福島の子供たちの癌が激増したのは被曝から3年目だよな。


子供たちもころしまくり原発再稼働だとほざくなら、全て廃炉にするしかないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pay********さん

2019/3/2022:56:48

「福島信夫山ネコの憂うつ」というブログを見れば、事故直後から、似非専門家、反原発派、「放射脳」の酷さが詳しく記録されていることが分かります。
即ち、今でもこのカテゴリーで嘘を言い続け、騒いでいる「放射脳」こそ、福島県民を傷付けているのです。

印象操作目的やらせ質問はやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる