ここから本文です

交通事故の慰謝料は治療期間で計算されるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:07:54

交通事故の慰謝料は治療期間で計算されるのでしょうか?

補足基準は裁判基準です!

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/2009:56:30

入通院慰謝料のことであれば原則として治療期間で計算されますね。
事故に遭われたのであれば一度は弁護士に相談に行かれることをお勧めします。

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「交通事故 慰謝料計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/3/2009:20:35

治療期間
初診~終診

実通院日数
自動車保険基準×2

弁護士基準は
×3.5

を比べて少ない方が
適用されます

また
入院雑費は
自動車保険基準
1日 1100円が、原則

弁護士基準だと
1400~訴訟提示額は
1500円となってるみたいです、


こんなんは
素人でも
ググるればわかります

tok********さん

2019/3/2009:10:56

(回答)

「入通院慰謝料」は、「原則」として、
「入通院期間」を基礎として
民亊交通事故訴訟 損害賠償額算定基準
入通院慰謝料「別表Ⅰ」を使用して計算します。

但し、通院が長期にわたる場合は、
症状、治療内容、通院頻度をふまえ
「実通院日数の3.5倍程度」を慰謝料算定のための通院期間の
目安とすることもあります。

むち打ち症で他覚所見のない場合等は、「入通院期間」を基礎として
入通院慰謝料「別表Ⅱ」を使用して計算します。

但し、通院期間が長期にわたる場合は、
「実通院日数の3倍程度」を慰謝料算定のための通院期間の目安とする
事もあります。