ここから本文です

下らない質問失礼します。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:45:56

下らない質問失礼します。

「そういう事」を「そうゆう事」と書いたり、「〜という」を「〜とゆう」と書く人が自分でも分からないのですがとにかく不快でなりません。

皆様の周りにもこう言った書き方をする方はいらっしゃいますか?
また、その事に対して注意…というか訂正をしたらうざがられるでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2019/3/2007:48:12

若者言葉の一つです。
正しい書き方を知らないでそういう表記をする人もいますし、正しい書き方を知っていても周りに合わせてわざとしてる人もいます。
注意したらうざがられるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/3/2007:57:21

母音融合により「いう」が「ゆー」と読み、読みを書いたのでしょう。
いました。
ビジネスマナーとして要求のある場面では訂正は必須と思われます。
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20160801_2.html

ibt********さん

2019/3/2007:50:13

ウザがられます。意識高いアピールに見られます。
「そうゆう」というのは「そういう」を音読した時に「そうゆう」と聞こえるからです。
あなたは細かい人ですね。僕は出来ればあなたに近寄りたくないです。

pas********さん

2019/3/2007:47:51

そうゆう事は、あまり気にしませんなあ。