ここから本文です

沸騰水型原子炉の原発事故について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2008:11:19

沸騰水型原子炉の原発事故について。

そもそも全電源喪失状態に陥った場合はどうあがいても炉心冷却をする術はないって解釈でいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/2022:50:16

原発が小さかった時代つまり『福島第一原発1号機』まではバルブが『手動も可』でしたから、全電源喪失時に『手動』でバルブ操作ができました。
しかし、それ以後の原発はバルブの『手動』が無くなりました。つまり、電源がなければバルブが動かせないのです。
それ以前に、原子炉の状況はすべて『電気情報』による遠隔操作なのです。だから『全電源喪失』によって原発の状況が全く分からなくなるのです。
『原子炉建屋』の中には人は入れません。原子炉の様子は全く分からないのです。だからメルトダウンはほぼ確実に起こるでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2107:30:44

jal123便墜落事故で油圧系統が全損しましたが、何故油圧なのか?今の時代電動制御ではないのか?なんで調べてました。

やっぱり電動だと不具合が怖いそうですね。油圧だと言ってしまえばただの圧力かけてるだけですからそっちの方が不具合が少なくて安心なんだとか。

原子炉も油圧にしたらダメなんですかね?
    そもそも全電源喪失状態の時のマニュアルがあったんですかね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqa********さん

2019/3/2019:00:54

ベントで炉内圧力を下げて、外部注水をすれば、炉心冷却できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/2023:46:10

実は全電源喪失だけが条件ではなく
全電源喪失状態が3日以上継続するというのも必要条件になります。
(原子炉の余熱でポンプを回して冷やすRCIC機構があります)
https://www.jaea.go.jp/04/anzen/archives_seikahoukoku/h23/23-1.pdf

地震や津波でインフラが大規模破壊された条件が重ならなければ
電源車などから部分的に電力を供給することは可能でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

agv********さん

2019/3/2210:49:16

その解釈は間違っています。
原発事故時には「止める」「冷やす」「閉じ込める」機能が不可欠です。
「冷やす」に注目すると非常用復水器ICがあり、電源がなくとも作動し自然循環の原理で原子炉を冷やし続けます。福島第一でも作動した、しかし炉とICをつなぐ隔離弁が閉じられたままになり、それに気づくのが遅れた、ために冷却が遅れ、それを開ける操作を手動でしようとしても現場線量が高くてアクセスできなかった、消防ポンプが働いたのもそのためです。新しい規制基準のもとにこの部分は改善され隔離弁が閉じられることがないようになった、冷却は維持されるのです。全電源喪失(以下、全停)は交流電源だけでなく直流を供給するバッテリーもやられたのが致命的でした。ICそのもののコンセプトは簡明、電源がなくとも8時間は持つ、50分で炉の崩壊熱は停止直後7%あったものが2%に減る、8時間の間に安全停止の作業がすすめられる。確実ですぐれていたが、活かされなかった。この全停をStation Black Out(SBO)と言いますが、現在再稼働しようとする発電所はこれが起きないように主要電気系統の非常用電源の強化、所内溢水防止設備(水に浸されないよう小さな堰をもうける)などがあります。では万万一SBOが起こったらどうするか、先のICはある時間自動で働くのでその後ですが、復水器から大気へ通ずるフイルターベントを設けることになった、この結果放射性物質は水で洗われ放出される1/1000に低減され公衆への影響はなく、格納容器の水素爆発の懸念もなくなります。このフイルターベントは欧州で一部先行していたが、福島第一の事故を契機に今や世界的にこの重要性(冷却系がトラブっても発電所大事故にならない)がわかり、設置されるようになっています。したがってご質問の心配はまったくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cbg********さん

2019/3/2423:12:25

パソコンと比べると差異がありすぎるかもですが。

停電対策で用意するUPSの働きを考える。

①停電発生
②電源供給がUPSのバッテリに切り替わる
③... 時間が経過 ...
④UPSがバッテリが残り少ないと検知
⑤UPSから信号線を介してパソコンに通知
⑥パソコンの専用ソフトがシャットダウン開始
⑦パソコンのシャットダウン完了

> 電源がなくとも8時間は持つ

いつも8時間で対処できるかな。
パソコンと比べるべくもなく。
この程度で良いのかどうか。

ベントもドライベントではなかったっけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる