ここから本文です

私は、独学、自称ですが、気功の気を主観で感じることができます。 中学の頃、...

kik********さん

2019/3/2010:10:19

私は、独学、自称ですが、気功の気を主観で感じることができます。

中学の頃、左右の手の間に空間を作り、その中に、別の人が手を入れて、どっちの手からどっちの手に気を流しているのか?を

、高確率で言い当てた女の子がいました。
その子は、普通の女の子でしたが、子供の頃、幽霊が見えたという子でした。
しかし、受験が始まり、時間も取れなくなり、また、統計という知識もないので、真偽はわかりません。

また、高校受験の前には金縛りに頻繁にあいましたが、受験が終わったら金縛りにはならなくなりました。
おそらくはストレスだったのでしょう。
その後も友達の家の猫に、気を流してみたりもしましたが、猫に変化はありませんでした。

その後、心理学を学び、人の主観がどれだけいい加減かを知り(感じていることや見ていることは主観によって左右される)、主観より客観的な事実を優先する方なので、私の気も、半分は信用していないのですが、なにか客観的に確認できる実験はないでしょうか?

私は1人の方が好きなので、協力してくれる友達もいません。
デジカメやネットや動画なら、可能ですが。
(スペックは貧弱ですが。

なにか客観的に確認できる実験はないでしょうか?

気は、気のせいだからは、不要です。

補足私が言いたいのは、気や超能力やオカルトに対しての結果は、そこに至る条件や実験が不完全に終わっているケースが多いという点です。
気で人が倒せるのなら、目隠しやガラスや鉄で遮っても可能なのか?という点には、触れられていない事がほとんどです。

気が本当にあるのなら、別に、結果はできないでもいいんです。

正体不明より、大勢で何ができて何ができないか?を、調べる事こそに意味がある。
昔の科学者たちはそんな試行錯誤を続けてきたからこそ、今の信頼と発展があるわけです。

実験内容と結果もして公開して、多くの気功をなされている人にやってもらい検証してもらう。
それこそが大事だと考えるのですが。

その方法は何かないかな?と。
可能なら1人でできる方法とか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2019/3/2317:50:50

正直無いですね。現役の気功やっている人です。同じような疑問を過去に持ったことがあります。

私自身、気功の鍛錬をやる中で普通に気みたいなもんは感じています。
タントウ功、っていういう功夫なんかでは、指先にビリビリした感覚は普通にあるし、というか、私は起きている間中、体にこの手の心地よい感覚が続いています。
ただ、これ、ただ単に末端の血管まで血流が良くなっているだけじゃないか?って感じにも思えます。こういう時は、普通に指先の感覚は敏感なもんです。

で、気が見える、って奴で、よくありますよね。両手の指先を近づけて、それをぼぉーと眺める、って奴。確かに、私の目にも、綺麗な色が見えますが、これ、目の錯覚じゃね?とか普通に思うところ。補色って奴で、同じ色の色紙を見ても似たような色に見えるもん。

一時期、キルリアン写真とかありましたが、あれも怪しいもんです。

磁気も関係しているのでは?という説もありますが、これまた、よくわかりません。
そういうものがあるとの情報を受けた時点で、我々は暗示として、まぁ、洗脳を受けちゃうので、客観的なエネルギーとしての確認は不可能になります。

また、往々にして詐欺発言の可能性もあります。今から30年ぐらい前に気功ブームがありましたが、下火になったのは、結局のところ、針小棒大なものが多かったってところが多いと思います。

ただ、じゃぁ、気というエネルギーが無いのかと言えば、いや、あるでしょ。って話も普通に思う事です。

気という現象の理由がわからないからといって切り捨てるのではなく、現象そのものを事実として認めることが必要だ、とは、某哲学者の言ですが、私もそれでいいと思います。

私自身、古流武術もかじっているので、人間の反射とか、ある方向へ感覚をずらすだけでも、正直、気功なんかでデモンストレーションでやっているような話と似たような事は起こるのは、経験しています。あと、やっぱり催眠術と同じく、変性意識状態に導く技法でもありますので、当然ながら主観が大きくものを言います。
視覚からの影響はかなり大きいですし、催眠暗示なんかで幻覚を見るのは、おそらくご存知でしょう。

とういうことは、物理空間にはどうかは、分からんけど、情報空間にはこういう話は普通にあるということです。

別に、私らはかめはめ波を撃ちたいわけじゃないので、別に、物理空間の現象として、そんなもん実証する必要はあまり無いのではないかと。(撃てたら楽しいかもですが)

多くの気功の動作は、内部監察を伴いますよね。ヴィバッサーナ瞑想って話ですわ。だからそこ動作はゆっくりやる。太極拳なんかはその典型例です。

そうして、心身統一状態。脱力統一体とか、まぁ、流派によっていろいろ呼び方はちがいますけど、目指すところは同じです。

私は、これは、ストレッチとか体の状態バランスをヴィバッサーナ瞑想で観察しながらフィードバック制御をかけて、体をリラックスさせ、心身不離の原則にて心もリラックス、変性意識状態に持ち込む技法と考えています。

私自身は、もう6、7年は割とガチでやっているわけですが、始める前の自分とは、あらゆる面で圧倒的な差異を感じていますんで、技法としては、これ最強メソッドだろ、って思っています。特に健康面での効果は、圧倒的ですよ。自己催眠の術として気功は私は普通にあると思いますし、当然、姿勢なんかも正しくなるので、楽に動けるようになるし、肩こりとか、慢性疲労とか最近じゃ、全然ないです。これだけでも、続ける価値は絶対にある。

私自身、齢40代半ばにして、日々、調子が良くなってくるとか、うーん、なんか、俺、世間の真逆を行っとるな、と我ながら思う今日この頃。実際、自分の20代の頃より元気ですし。

あくまでも、気功は情報空間でこそ活きるメソッドだよ、ってもんです。

質問した人からのコメント

2019/3/26 20:36:05

気功は、どこまでいっても主観なんですよね。
意のままにできるはずなのに、誰もそうい実験をしていない。
共通の認識すら怪しく思えてくる。

そんなものなのかもしれませんね。

もう少し詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/3/2023:24:44

気功太極拳の練習で推手と言うのがあって、向かい合って右の手首で押したり引いたりするんだけど、気功の練れている人が相手だと立っていられません。

腕の筋力で押されている訳じゃないけど気功の力が違うから押し負けてこっちがヨロ付いて後ずさりしちゃいます。(まあ相手をふらつかせるレベルの気功が出来る人は少ないけどw)

まあ口で説明しても演技だと思われちゃうけどね。実際に体験したらびっくりするよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rac********さん

2019/3/2022:53:44

『気』云々より、そんなモノが分かった所で何の役に立つのですか?
勝手に、自称して自己満足してれば良いと思いますよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ibt********さん

2019/3/2010:15:19

厨二病ですか?

まあ、わかりますが程々にしましょう。友達も離れていくので。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121448523...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる