ここから本文です

ベルギーにはなんでベルギー語はないのですか?

bro********さん

2019/3/2011:30:16

ベルギーにはなんでベルギー語はないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2217:02:09

ベルギーが民族国家ではないからです。

民族は違うけれど主義主張が共通する地域が集まってできたのがベルギーです。

似たような国としてスイスがあります。

そのほか、政治的に一国の独立言語とされているものにも、言語学者が独立性に首をかしげるものがあります。

スロバキア語は事実上チェコ語の方言、オランダ語は事実上ドイツ語の方言、ノルウェー語はデンマーク語の変形、セルビア語とクロアチア語は実際はセルボクロアチア語という一つの言語です。イタリア語とスペイン語だって、単なる方言じゃないですかと言いたいですね。

その他にルクセンブルクはもっと複雑で、ルクセンブルク語は法廷の中でしか使われないそうです。
うろ覚えですが、裁判官はルクセンブルク語、検事はドイツ語、弁護士はフランス語だったかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/3/2022:37:26

ベルギーで話されている言葉は、フラマン語(オランダ語に近い言葉)とワロン語(フランス語に近い言葉)で、これは相互に全く通じない、はっきりと別系統の言葉です。この状態で、ベルギー全土に通じる国語を新たにつくりだすのは不可能ですし、どちらかをベルギー語と呼べばもう片方が怒りだすのは火を見るより明らかです。そこで、それぞれをオランダ語やフランス語とすら呼ばず、フラマン語とワロン語と言う名で呼ぶことにして、ベルギー語をつくらなかったのだろうと思います。

実は、ヨーロッパの言語はかなり数が多く、聞き慣れないものを並べて行くと、
ガリシア語・アストゥリアス語・レオン語・エストレマドゥラ語・アラゴン語・カタルーニャ語(以上スペイン)
オクシタン語・プロヴァンス語・アルピタン語・ピカール語・ガロ語・コルシカ語(以上フランス)
ピエモンテ語・ロンバルド語・リグリア語・エミリアロマーニャ語・ヴェネト語・フリウリ語・トスカーナ語・ナポリ語・サルデーニャ語・シチリア語(以上イタリア)
ロマンシュ語(スイス)
アルーマニア語(バルカン半島諸国)
などがロマンス語の地方言語として、グラデーションのように広がっています。同様のものはドイツ語やオランダ語でもつくれますし、ポーランド・チェコ・スロヴァキア・旧ユーゴスラヴィア・ブルガリア・ウクライナ・ベラルーシ・ロシアなどのスラブ系の言語でもつくれますが、面倒なので省略します。

スペイン語・フランス語・イタリア語などは、こうしたたくさんの言葉の中から、政治的中心地の言葉を整理して、全土の人々に強制していると言う性質のものです。スペイン・フランス・イタリアは幸い全土が同じロマンス語系の言葉で、どの地方の人も母語とは微妙に違うがまあ理解できて容易に習得できるという形なので、受け入れられて使われています。日本でも、自分の地方の方言と標準日本語のバイリンガルみたいな人は沢山いると思いますが、まああまり変わらないでしょう。ドイツはもう少し事情が複雑で、北ドイツの言葉は標準ドイツ語よりもむしろオランダ語に近いようですが、それでも何とか使って使えなくはありません。同じゲルマン語系だからです。

しかしベルギーは、ゲルマン系のフラマン語とロマンス系のワロン語ですので、どちらにも寄っていくことができません。同様にドイツ語(厳密にはスイスドイツ語やアルザス語)・フランス語(厳密にはアルピタン語)・イタリア語(厳密にはロンバルド語)・ロマンシュ語(ロマンス語の一種)の混在しているスイスで、「スイス語」が存在しないのと同様の現象と思います。

gor********さん

2019/3/2015:22:08

インドにはインド語はあらへんで

公式にはアルゼンチン語もおまへん

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2019/3/2013:35:38

言語は個々の国ごとに作るものではありません。

自然発生して、歴史的経緯の中で変化したものなどが生物の進化のように長い年月を経ると、別言語と呼べるほどに差が開いてしまうことがあるだけです。
古代に南北に現在のベルギー国土に流入してきた民族が使っていた大まかに2系統の言語が残り、その結果が現在のフラマン・ワロンの二極化です(もちろん、その他の言語話者もいる)。
言語戦争が起きた土地でもあり、独立時点でフランス語を優勢としたり(当時は唯一の公用語)、他の言語話者などとの衝突や、言語の地位向上政策などを経て現代のかたちがあります。

2019/3/2011:42:16

作らなかったから。

20世紀初頭において

フランス南部はフランス語(パリあたりの言葉)が通じなかった。
イタリア語もローマ近辺のみ。
日本語も幕末ではお互い通じない。

ベルギーでは北部のオランダ語ににている言葉の人はそのまま、南部のフランス語ににている言葉の人はそのまま

としたので、ベルギー語を作らなかった

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/3/2011:41:37

ベルギーは民族の単位で成立した国ではないからですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる