ここから本文です

月に8回くらい本屋で開店から閉店で座り読みか立ち読みすることを非常識だと思う...

shu********さん

2019/3/2011:55:43

月に8回くらい本屋で開店から閉店で座り読みか立ち読みすることを非常識だと思う人がいるのですか?

そういう話題をネットで見つけて驚きました。

店が椅子を置いていて混雑してない

のならどれくらい頻繁に行っても滞在してもいいと思ってます。

そして、迷惑なら店はわざわざ椅子を置かないと思うのです。

中身をチェックするだけなら椅子は必要ありません。

店員だってその本屋の本部だって頻繁に長時間座り読みする人がいることは把握しているはずです。

それでも置いているということは長時間読んでもらってもいいと言ってるのと同じですよね?

なぜこんな質問をしたかというと来月から頻繁に特定の本屋に行く予定があるからなのですが、店員の中にも非常識だ迷惑だと思う人もいるのでしょうか?

あと連続で行ったとしてまた来たなと目をつけられたり警戒されることはあるんでしょうか?

街の中心地にあり、フロアもわかれてるので大丈夫だと思いつつも心配になったので質問します。

補足漫画について書かれてる方がいましたが、漫画はカバーがかけられていて読めないようになってます。

そのことからもその他の本は自由であると解釈しました。

レスしてくれた方の中にきちんと店に確認してないのに勝手な判断はよくないと書いてる方がいたので電話で確認してみようと思います。

座り読みに制限時間はあるかを確認してもうけてないのなら非常識ではないということですね?(店が制限時間ないと言ってるのにさすがに非常識なんて意見はないですよね?それは価値観の押し付けですよね。)

今はカフェと併設されてるスタイルも多いし椅子についても本屋ごとに考えがあるのかもしれないですね。

それを勝手に解釈するのは確かによくないと思いました。

今後は本屋ごとに本部に問い合わせようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2019/3/2101:07:15

《追記版》
明らかに非常識です。
理由は、下の多くの方が書いておられる通り。

追記します。

書店には、どれだけ頻繁に行っても、またどれだけ長く滞在してもかまいません。でも、1冊の本をほとんど読み終えるくらいまで読む(立ち読みする、または椅子に座って読む)のは、明らかに好ましくありません。その本を買うのなら結構ですが。

1冊につき数秒から1分くらいの拾い読みなら全くかまいません(私の感覚ではぎりぎり3分まで)。そうやって何十冊、何百冊と拾い読みして、その中で食指の動いたものを購入すればいいんですよ。5時間ぐらい滞在したら、まあ3冊以上は買いましょう。(笑)

>中身をチェックするだけなら椅子は必要ありません。

そうとは限りません。

たとえば、スティーヴンスンの『宝島』には翻訳が何種類も出ています。それを5冊ぐらい椅子のところに持ってきて、数ページずつ読み比べて購入するものを決めるとか。

あるいは、チェックしたい、いろいろな本を10冊ぐらい持ってきて、椅子のところでまとめて拾い読みするとか。

また、わざわざ椅子を置いてあるということは「1冊を10分ぐらい読んでもいいですよ。買うかどうか、じっくりと検討してください」という意味があるのかもしれません(通常は1冊10分なんてマナー違反ですが)。

それから、立って拾い読みするのに疲れたときに椅子で休むこともできますね。

• 質問者

shu********さん

2019/3/2100:12:04

ありがとうございます。
    本部に問い合わせてみることにしました。
    椅子の目的を勝手に判断して一日中毎日でも行ってもいいというのは勝手な解釈はよくないと思いました。
    制限時間がないことや定年退職した人が毎日来ることもあるかもしれない例などを出してうまく聞いてみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/3/2312:20:42

わざわざ椅子を置いている本屋ありますよね。私は、そういう店では自分の欲しい本が一冊しかない時は買わないようにしています。椅子に座って本を読むような事もしません。私が店員だったらとしたら、もし一時間以上座って本を読んでいる人がいたら内心「なんだ、こいつ?」と思うだろうな。わざわざ電話で確認してみるとの事ですが、断られないにしろ正直、「うちは図書館じゃないんだけどな」とか「おかしい奴来た」とか思われるんじゃないでしょうか。自分の家族や友人がやろうとしていたら止めますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bzl********さん

2019/3/2113:26:54

その後買うならいいじゃん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2019/3/2100:15:15

私は学問に愛が有る人なら友達になりたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2019/3/2019:28:19

>それでも置いているということは長時間読んでもらってもいいと言ってるのと同じですよね?

多少は多目にみるよ?程度のものではないでしょうかね?

少なくても開店から閉店まで座ってじっくり漫画読んでいいよ^^
を推奨してるわけじゃないと思います。

多少立ち読みすることはあってもさすがに一日中は論外な気がしますし
営業妨害な気がしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/3/2016:02:23

私は自分の感覚としてはしませんね。その椅子は「買うかどうかを判断」するためにあって、「商品を熟読」するためにあるのではないと思うからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる