ここから本文です

さっき運転していたら、とてもイラっとしたので質問させてください。

shx********さん

2019/3/2012:58:08

さっき運転していたら、とてもイラっとしたので質問させてください。

私が直進車線で信号待ちをしていたんです。
左側の脇道から2台(①軽自動車②プリウス)車がいました。
軽自動車は私の前に車体が半分ほど出ており、そちらは譲ろうと思っていました。
信号待ちしている間、その軽自動車が少し前に動くに連れてプリウスが連なるように動いてました。(この時点で直進車線には車体出ていません)
この時点で怪しい動きだとは思っていたのですが、信号が変わり軽自動車を入れた後、続いて行こうと思ったら、プリウスに思いっきりクラクションを鳴らされ驚き見ると、男性の運転手(2〜30代)が凄い形相で睨み何か言い私の前に割り込んできました。
その後は、直進してどこかに消えましたがイライラがしばらく収まりません。

ここで質問なんですが..この場合私が悪いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/3/2017:28:01

前の回答者さんの返信の図も拝見した上で回答します。

軽とプリウスは、同じ目的地に行こうとしていた仲間だったのではと思ったりします。特に、前の車にくっつくようにして走行する場合は、後ろの車の運転手が道順を知らず、前の車の後を追っかけることで目的地に行こうとする場合がありえます。その場合、前の車との間に別の車が入ってしまうと、はぐれる可能性があるので、それを避ける目的で割り込みをした可能性があります。
しかし、そのような場合であっても、割り込みするべきではないですし、やはりプリウスの運転のほうが問題があると思います。

脇道から出てくる車が複数台数ある場合、一台だけ譲るのはよくあることで、むしろそれが自然のことが多いです。

私も、あなたは悪くないと思います。

• 質問者

shx********さん

2019/3/2018:13:15

あとで思い返せば、前の車の付き添いの人だったのかな?とも思ったんですが、その先の信号で別れた(軽は左折、プリウスは直進)ので違うと思います。

ご回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/20 18:13:54

とても分かりやすい例えをしてくださったのでベストアンサーに選びました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmr********さん

2019/3/2017:35:31

俺が若い頃だったらプリウスのうんちゃんぶっとばす!

r34********さん

2019/3/2013:54:41

別に質問者悪くないよ。

1台は譲った方がいいと思うが、2台連続は状況によりけりだな。
2台譲った方がスムーズだったかもしれないが、後続車は気に入らないかもしれないし。

プリウスがダメ。
ましてクラクションとか・・・

ルールもマナーも知らない小僧だったのでしょうね。

ちょっと待てよ?
もしかして、質問者は信号の手前にある交差点を塞いでいたのか??
左から来たプリウスが直進して行ったって事は、その交差点の進路の真ん中に止めていたのでは??

もう少し詳しく書いて欲しい。

①質問者が止まっていたのは信号の手前にある交差点?
②軽自動車は左折?直進?
③プリウスは直進でいい?

図解してくれると助かる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ja_********さん

2019/3/2013:07:07

割り込んできた方が悪いですね。状況によりますが
半分出てきたときに、状況を判断して詰めてしまえば、何も問題なかったかもしれませんが。

まぁ、ぶつからないだけでもよかったと思って。
もしぶつかったら、プリウスが悪くなりますから。(最大7:3で。一時不停止)
プラスに考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる