ここから本文です

こんにちは。本日ニュースで

アバター

ID非公開さん

2019/3/2013:15:44

こんにちは。本日ニュースで

‘地下鉄サリン事件’から24年、というニュースを見ました。
地下鉄日比谷線はあの事件直後
どのくらいの期間運行してなかったんでしょうか?
東京の真ん中ですから大変不便だし、動画やニュースでしか知ることは出来ませんが、恐ろしい事件だなと思います。
サリンですから地下鉄の復旧後も
乗るのが怖かったりしたんでしょうか。。


わたくしが産まれる前の事件で大変興味があります。
お話聞かせて下さい。

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s10********さん

2019/3/2318:15:10

まず次の記事を読んで下さい。
https://testament-7.com/blog-sarin-incident-subway-incident

1995年3月20日の月曜日に地下鉄サリン事件が起きました。その時、日比谷線の車両に乗車していたんです。
乗車してたのは、確か事件の数十分後だったと思います。その割には、電車がよく動いているなと感じました。

トラブルがあって運行に支障が出ているとはいえ、まさかそんなにも危険で衝撃的な事件が起こっていたとは思いもよりませんでした。
なので、夜テレビを見た瞬間にあの時物凄いことが起こっていたのだと初めて認識したんですよね。



地下鉄サリン事件 直後の交信記録 初公開 警視庁 現場の警察官との緊迫のやりとり
https://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/c5dbd2ca4b74470457a4526178ce9e...

実行犯となったオウム真理教幹部らは、猛毒のサリンを袋に入れて新聞紙で包み、穴を開けて電車内に放置した。だが「爆発物を使用したゲリラ事件が発生した」との誤った見立てが現場に伝えられるなど混乱も。





ところで質問者様は、サリン事件を過去の出来事と捉えていらっしゃるようですが・・・
また起こる可能性も、十二分にあり得るのですよ!!!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111964758...


【要旨】

私(回答者本人)は、石原慎太郎という当時国会議員だった男が、仲介となっていて警察とオウム真理教の間には、始めから癒着があったという事実を知っている。

私が、オウム真理教の犯罪の一部の証拠を持って「週刊文春」に記事にしてくれと持ち込んだところ、この証拠を採用した犯罪に関する事件は、記事にならず、私が住んでいたアパートが銃撃され、そのアパートの一室が、オウム真理教のアジトとなった。


そうであるにも関わらず、神奈川県警は、この事実を公表していない。


その理由は、かって松本サリン事件の後、真犯人がオウム真理教であることを警察は知っていたにも関わらず、
警察の金儲け(予算を増やすために)
あえて警察は、この時点でオウム真理教を逮捕せず、東京地下鉄で第二のサリン事件を起こしたのと同様に、再び「サリンを噴霧する可能性がある」ことを隠蔽することが、目的なのではないか?





多摩美という所は、なだらかな丘陵地帯になっており、頂上で空気より重いサリンを散布すれば、より多くの人を殺害するには、格好の地帯なのだ!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 23:44:37

皆様ベストアンサーにしたいくらいです。

興味深い記事を持ってきていただき、ありがとうございます。サリンという毒ガスに苦しみ硬直している男性の動画を見たことがきっかけで、質問させて頂きましたが
無差別殺人テロは本当に恐ろしいものなんだと再確認しました。
記事読ませていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/2019:10:10

丸ノ内線は翌日には普通に動いていたはずです。

というか、私は当時丸ノ内線使って通勤してまして、事件当日のほぼ同時刻に本郷三丁目駅にいました。
職場で総務部長が、異臭騒ぎがあったが被害を受けた人はいないかと聞いて回ってました。

で、帰りは普通に丸ノ内線使って帰りました。
ですから丸ノ内線は夜には動いていたことになります。

記憶に誤りがなければ。

事件の経緯を見直したのですが、私が乗った電車の何本か前に実行犯が乗っていて、私の降りた駅の次でサリンを撒いたようなので、何か異なっていれば私も巻き込まれたかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yji********さん

2019/3/2018:56:42

記憶が正しければ、死者負傷者が6000人もいた事が衝撃でした。一般人の我々は毒ガスのサリンを知ったのは松本サリン事件でした。この事件も捜査が上手く行かなかったが残念です。全国の田舎の警察の調査能力が低かったような印象を持ちました。これをちゃんと操作が出来てオウムをしっかり監視していたら地下鉄での事件は押さえこまれた可能性が高いと思っています。たぶん、警察もまさか宗教団体がこれほどの反社会的な行動を起こすとは真剣には考えてなかった形跡があります。
地下鉄は東京の大動脈ですから、確か長く止まっていたとの記憶はないです。たぶん2・3日は止まったかもしれないです。サリンの浄化などもあるでしょうから次の日に運航は出来なかった思います。利用せざるをえない人も多かったでしょうから、皆恐怖をこらえて乗ったのだと思います。たまに霞が関駅などを通ると必ず事件を思いだします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる