ここから本文です

免許更新の時期について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2013:32:32

免許更新の時期について。

2019年12月に運転免許を取得したとします。誕生日が1月の場合、何年何月が更新月になりますか?

また、誕生日が11月の場合はどうですか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/3/2014:24:40

免許を取得した日から3回目の誕生日(の1ヶ月先、以下省略します)までが「最初の免許証の有効期間」になります。
2019年の12月取得で誕生日が1月であれば、2020年の誕生日は「1回目」、21年が2回目、22年が3回目です。だから2022年の誕生日まで有効の免許証が交付されます。

誕生日が11月で、2019年の12月に取得した場合は、2020年が1回目、21年が2回目、22年が3回目になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2019/3/2014:02:52

最初の更新は、取得後3回目の誕生日の前後1ヶ月になるので、
誕生日が1月の場合→ 2021年12月~2022年2月が更新時期
誕生日が11月の場合→ 2022年10月~12月が更新時期
となります。