ここから本文です

ガジュマルの鉢植えを買ったのですが、時々土の上を小さな虫が飛んでいるのを見か...

aji********さん

2019/3/2714:00:03

ガジュマルの鉢植えを買ったのですが、時々土の上を小さな虫が飛んでいるのを見かけます。
植え替えして土を変えればいいのかもしれませんが見たところまだ植え替えはしなくても大丈夫そうな感

じなのでそのままにしておきたいです。

植え替え以外で虫が寄ってこない方法などありますか?

よく、土の上に化粧の砂利を敷くのがありますが虫除けに効果はあるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/3/2717:20:21

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

飛び方にもよりますが、土の上を、跳ねるようにピョンピョンと飛ぶのであればトビムシ、翅(羽)があって空中を飛ぶのであればキノコバエ等をはじめとするコバエ類が考えられるかと思います。キノコバエは観葉植物に発生しやすいコバエの一種です。

土の上に化粧の砂利を敷くという方法は、キノコバエには有効です。化粧石やバークチップ等を土の上に敷くと、キノコバエが卵を土に産めなくなるため、発生を抑えられます。
トビムシの場合はあまり効果がないかもしれません。

【土にいるキノコバエの対策】
もし飛んでる虫がキノコバエ類の場合、 植え替えはいま控えたいとのことですが、すぐにできる対策としては、キノコバエは土の上に卵を産むので、表面の2~3cmの土を落として新しい土を足してあげるといいと思います。
鉢の大きさがわからないのですが、それほど大きくなければしばらく鉢ごと水につけておくと土の中にいる幼虫は退治できます。まだ水が冷たすぎるようなら水温を調整してください。

また、キノコバエは緑色が好きで、歩いて移動するという性質があります。アースガーデンでは土にさすだけの、緑色の葉の形状をした粘着剤も出しておりますので、ご確認いただければ幸いです。

▼土からわいたコバエ撃滅 粘着剤
https://www.earth.jp/products/earth-garden-gekimetsu-stick-kobae-4/...

【飛んでいるコバエ対策におすすめの製品】
▼飛びまわるコバエ撃滅 1プッシュ式スプレー
https://www.earth.jp/products/earth-garden-gekimetsu-spray-kobae-60...
お部屋を飛びまわるコバエを速攻で駆除する1プッシュ式のスプレーです。
ベランダでも壁などにプッシュしておくとコバエがいなくなります。
※農薬ではありませんので、植物や土に噴射することはできません。

【トビムシの対策】
トビムシは鉢の土壌の湿った状態が続くと、わくことがあります。体長は1~3mmのことが多いです。体色は様々ですが、半透明っぽいものもよく見かけますし、 茶色っぽい・グレーっぽいものもいます。腐葉土などの有機質が多いと発生しやすいので鉢の土に出やすいです。人に対してや、植物に対しての害はなく、腐敗植物や菌類を食べる種の場合はむしろいい働きもします。
ただし、トビムシがわいているということは、土が過湿状態である可能性もあります。
発生を抑える対処法は植え替えが一般的ですが、その他の方法としては、水やりにメリハリをつけて、過湿状態が長く続かないように心がけたり、風通しのいい場所で管理したりするといいと思います。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

虫の発生が落ち着き、ガジュマルが元気に育ちますよう応援しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/3/2714:51:40

効果はありますよ。