ここから本文です

暗号の、公開鍵と秘密鍵は同じにならないのが感覚的にわかりません。

mog********さん

2019/3/2016:06:40

暗号の、公開鍵と秘密鍵は同じにならないのが感覚的にわかりません。

簡単に教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/3/2020:29:52

うーん、感覚的となると....
物理的、現実の世界、リアルだと、似ている例えが....無いというか、無理矢理なら例えられるけど(後述します)。

まず、公開鍵と秘密鍵は、この二つの鍵は互いを関連付けされていて、「鍵ペア」を構成してます。

この鍵ペアとして関連付けは、数学的な計算に基づく根拠で、お互いが鍵ペアを構成している鍵であると認識できます。

この鍵ペアを成立させる「数学的な計算に基づく根拠」という部分が肝です。
ここをツッコミ出すと、数学を駆使する、ガチな暗号理論の話しとなってきて、難解となりますね (w
まあ、計算することで、互いの鍵が鍵ペアとして成立することを、確認する方法がある、と思って下さい。

逆に言えば、公開鍵と秘密鍵で、互いで鍵ペアが成立していないと(鍵ペアである事が確認できないと)、暗号(復号)や、署名(署名の検証)ができません。

これを、身近なモノの例えると....うーん、悩ましい。

無理やりなイメージだと....

実際にモノとしてある金庫とかの鍵で例えると、通常使うキー(解錠には、別途に認証も必要)と、(緊急時で、これだけあれば解錠できる)マスターキーがあったりしますが、こういう鍵は、通常使うキーの物理的な形状は、マスターキーの形状の一部で、同じ形状となっている部分があるので、鍵同士の関連付けがされている、(実際の鍵だと)目で見て形で判る的な....マスターキーの形状の一部から、普段使う鍵が作られていると、目視で判断できます。
うーん、なんか、この例え、違うかな.... orz

とは言え、公開鍵と秘密鍵も、その関係性としてみると、初めに秘密鍵があり、この秘密鍵から、公開鍵を生成します。

数学的な根拠に基づいて、秘密鍵から、公開鍵が生成されますが、乱暴な言い方をすれば、秘密鍵の一部から、公開鍵が生成される的な感じです。
(実際は、公開鍵と秘密鍵を互いに目視して見比べても、一部であるとか、関係性があることは、目視では判別はできません、これは、前述の物理的な金庫の本物の鍵とは異なりますね、公開鍵と秘密鍵では、互いを目視で見ても、関連付け、関係性は判らない....公開鍵と秘密鍵は、計算で関連付けをされていると言う事です)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2019/3/2300:22:41

南京錠だと思えばよい。

南京錠というのは、渡されればだれでも荷物に錠をかけれるが、開けるには鍵をもっている人しかあけれない。

手順はこうである。

① Aさんは Bさんに南京錠を渡す。

② BさんはAさんに送る荷物に南京錠をかけて送る。
いちどかけた南京錠は Bさんはあけられない。

③ Aさんは届いた荷物を鍵で開ける。

もっとも公開鍵は署名にも使えるところが南京錠とは異なるが。
秘密鍵でかけた鍵は公開鍵で開けられる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/3/2109:19:02

自転車のワイヤーロック(ダイヤル式)を考えればどうでしょう?

鍵掛けるときは、数字が大きくなる方向に+2廻す。
鍵外すときは、数字が大きくなる方向に+4廻す。

感覚的には、こんな感じ。

数学でやりたければ、1桁の数字に対して
鍵を掛けるのは、3乗する。暗号文は下1桁
鍵を外すのは、7乗する。復号分は下1桁。

掛ける方法と外す方法が違う暗号化方式があります。

pri********さん

2019/3/2016:12:59

鍵穴が2つあるということ。
閉めた時と違う鍵でないと開かない箱に入れただけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる