ここから本文です

来月建設業で法人成りする予定なのですが、建設業許可も同時に取得する都合上、身...

tan********さん

2019/3/2016:54:55

来月建設業で法人成りする予定なのですが、建設業許可も同時に取得する都合上、身内から500万借りて、資本金を500万にしました。

そのお金を法人成りして、建設業を取得した直後に身内に返すことは可能でしょうか?
2週間は口座に入れておかないといけないと行政書士には言われましたが、その後すぐ返すことはできます、と言われました。
しかし帳簿上の仕訳がどうなるのかわかりません。
個人なら事業主貸で処理できましたが、法人は資本金を変える訳にはいかないと思うですが、どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/3/2018:16:22

法人の場合は 代表者さんに対する 貸付金になります。
貸付金/現金・預金 500万円

会社が代表者に貸しているわけですから、 金利もかかります。
(法人が 受け取る利息、 代表者が支払う利息)
代表者さんが 会社に対して コツコツ返していってください。

質問した人からのコメント

2019/3/22 13:46:59

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる