ここから本文です

体罰を法律で禁止したら、子供達がそれを盾にしてつけ上がりませんか? 自分た...

jdm********さん

2019/3/2016:58:17

体罰を法律で禁止したら、子供達がそれを盾にしてつけ上がりませんか?

自分たちに大人は手を出せないと解って大人を舐めて好き勝手する子供が増えると思うんですが…

どうなんでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/3/2618:39:25

親が尊敬されれば、子供がつけ上がるなんて有りません。

愛情無く、体罰を受ける方がつけあがるのです。

親殺しは、だいたい体罰を受けて育った子供。

体罰の効力が有る時は良いが、恐怖が攻撃性に変わり。

親と子供の体力が逆転すれば、殺られるでしょうね。

きちんと愛情を注いだ躾ができてない言い訳を。

体罰しないからだと責任転嫁してはいけません。

体罰なくても、大人を舐めない子供に育てられます。

育てられないのは、子供に対する愛情が足りないからです。

あと、体罰しないとまともな大人に育てられないと言うのは。

宗教のエホバの証人と同じ考えだから。

ここにも信者が必死に体罰賛成の回答をしているが。

「体罰禁止 法律」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/3/2611:55:10

体罰禁止は、体罰禁止と躾の両面からの話ですので、両面で検討頂きたいですね。
躾の体罰と虐待は違うので。体罰が無いと子供が言うことを聞かないと言うことでは無いですが、躾(教育)は必要です。躾をどうするかが有るので、躾(教育)(悪いことをしない、いじめない、他人に迷惑を掛けない、行儀や安全等)は必要ですね。虐待防止と躾を同時に検討頂きたいですね。虐待だけの報道が多いので、虐待は止めて欲しいですが、情報が偏よるので両方で検討して欲しいです。

「話せば分かる」部分も多いですが、低学年ですと、知識が少ないので良否の判断や理解が少ないので、教えて出来ない場合たたく場合も有るので、良否を検討頂く対ですね。

体罰禁止は親側の規制の話ですが、親の道徳などの躾(教育)を子供が守る事も必要なので、「子供は親の教えを守りましょう」等の説明も必要ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2216:00:40

すでにその傾向出てますね。ルールにはルール対抗になりそうで、、、だからって体罰は許せないですが
難しい問題ですね。

shi********さん

2019/3/2117:30:14

もし 子供から舐められてしまっている 親や大人が居たとしたら それは それまでの過程で舐められる立場を自ら作って来てしまっている その親や大人自身が悪いでしょ 駄目でしょ

子供から舐められる親・大人に自らしてしまっているからこそ 最後の手段として体罰を使用してでもこれ以上自分の立場を悪くしたくない!!ですか?

それっ もっと 最悪ですよね?

子供や生徒に対して 一度として体罰を使用して来ていなくても 全く 子供から生徒から 舐められたりしない 親達 大人達が 世の中には当たり前ですが大勢実在しています。

oit********さん

2019/3/2112:59:58

<体罰を法律で禁止したら、子供達がそれを盾にしてつけ上がりませんか?>

以前学習塾で講師をしていましたが、これは否定できません。現状、かなりのものです。ただ、体罰を禁止しているのは、そういったマイナス面とプラス面を天秤に掛けて、体罰を禁止したほうがプラスが大きいと言う判断があるのです。

本当にそうかということなら議論の余地は十分にありますが、プラス面、マイナス面の一方だけを取り上げても議論にならないと思います。

そもそも体罰が教育に有効なのは教師と生徒に深い信頼関係があるときだけ、という人もいます。信頼関係があるなら体罰は最初から必要ないという考えもできます。

体罰が教育にどの程度有効なのかを冷静に議論して、ご指摘の問題と天秤に掛けるしかないです。

sra********さん

2019/3/2112:15:47

すでにその傾向出てますから。
学校における教師の鬱診断は増加傾向です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる