ここから本文です

Excelの複数ブックに、同じフォーマット(C1セルからE11セルまで)の表が入っており...

nlt********さん

2019/3/2017:01:23

Excelの複数ブックに、同じフォーマット(C1セルからE11セルまで)の表が入っており、これを同じフォーマットの一つの表内にまとめる作業を実施しています。
(例えば、同じフォルダ内に、ファイ

ルあ、ファイルい、ファイルう、があるとき、新たにファイルおを作って、C1セルにはファイルあ、い、うそれぞれのC1ファイルに書かれている値をコンカチして、ファイルおのC1セル内に入力する)

VBAで上手く自動化できたら、と思いネットでしらべてみたのですが、私のやりたいケースに合致するやり方が見つかりません。

どなたかうまいやり方がないかアドバイスいただけませんでしょうか。

なお、Excel2016で作業していますが、集まるファイルは.xls形式が多く、この状態でも動作することがありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2019/3/2121:49:59

Step1.新規Excelブック[A]を開く
Step2.Excelの複数ファイルを置いてあるフォルダを入力する
Step3.指定したフォルダにある全ファイルを次々に開き、Step4-Step6を繰り返す
Step4.C1からE4まで、Step5を繰り返す
Step5.開いたファイルの各セルをブック[A]の同じ位置のセルにコンカチする。
Step6.開いたファイルを閉じる
Step7.ブック[A]を保存する。

以上の流れとなります。

ご質問から、困っているのは、Step2か、Step3のいずれかだろうと思います。
その記述例紹介サイトがありますので、それを参考にしてみてください。

Step2.Excelの複数ファイルを置いてあるフォルダを入力する
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips39.htm
https://www.sejuku.net/blog/73968

Step3.指定したフォルダにある全ファイルを次々に開き、Step4-Step6を繰り返す
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file07.htm
https://tonari-it.com/for-each-next/

  • 質問者

    nlt********さん

    2019/3/2209:27:57

    ご回答ありがとうございます。
    私のやりたい内容を整理してくださって、わかりやすくなりありがたいです。

    ご提示いただいた手順でいうと、どちらかというとStep4~5の動きを、どのように記述したら良いかで悩んでいます。

    よろしければ、こちらについてご教示いただけませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる