ここから本文です

春から新社会人になるのですが、新宿駅から東京駅付近(最寄り東京・大手町、三越前...

ytj********さん

2019/3/2018:19:45

春から新社会人になるのですが、新宿駅から東京駅付近(最寄り東京・大手町、三越前)までの通勤定期を作るとき、おすすめのルートはありますか?

通勤手当は全額出ます。

理由と一緒に教えていただけると助かります。
例)座れる可能性が高いから。
移動時間が短いから。
通勤ルートに価値があるから。など

補足すいません補足です。
新宿から初乗りするみたいに書きましたが、京王線で新宿方面に出てくる予定です。
京王線は都営新宿線に直通する予定ですので、それを踏まえて再考していただけると助かります。。。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/3/2102:19:22

職場は永代通り付近ってことで良いんかな?

快速があって早いJRにするのは確定として
新宿-東京は最短距離で10.3km
JRの10.1~15.0kmの定期券は同じ値段

ぎりぎり15km以内だったら
・目白-新宿-秋葉原-有楽町
・新大久保-新宿-秋葉原-浜松町
・新宿-神田-田町

このどれかで、あんたにとって一番有意義に延ばせる区間で定期券を買う。
一番下以外で、新宿まで小田急、京王といった他社の路線に乗るんだったら、JRのみどりの窓口で二区間定期を買う。
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan20160401.html

ちなみに御茶ノ水、神田、秋葉原の三角地帯は、2区間を含んでいれば、残りの1区間も通れることになっている。
よって秋葉原経由の定期券で御茶ノ水-神田も乗れる。

>他路線と直通運転していないのでダイヤが乱れにくい。
中央線なら14分、丸ノ内線は22分も掛かる。
日常の範囲の遅れだったら、それでも中央線のほうが早い。

空いてる新宿-(各駅)-御茶ノ水-(快速)-東京
で乗っても、丸ノ内線と同程度の時間で行ける。

  • com********さん

    2019/3/2707:28:35

    >補足
    京王沿線からだったら新宿から先は都営一本の神保町で三田線に乗り換えて大手町もありだろうが、三越前も近いんだったら広い大手町の中では三田線が一番遠いから、中央線のほうが良いんじゃないかな。

    僕が総務か経理の通勤費の裁量を任されてる人だったら、都営からメトロに乗り換える定期代は出さないと言うけどね。

質問した人からのコメント

2019/3/27 10:20:53

ありがとうございます。
1番詳しく教えて頂けたので、ベストアンサーに選ばして頂きました。
中央線ルートで行くことにします。
皆さんもおっしゃっているように経費のことを考えたルートを選ぶことが大切であると強く思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/3/2103:16:42

新宿-(中央線)->東京のみがおすすめルートです。
新宿-(中央線)->東京が定期代が最安値で乗り換えがないためです。

ask********さん

2019/3/2020:45:37

新宿→(丸ノ内線)→赤坂見附→(銀座線)→三越前

他路線と直通運転していないのでダイヤが乱れにくい。

ell********さん

2019/3/2018:45:32

最短もしくは最安が求められてるって空気が読めないとねぇ。