ここから本文です

妊娠13週6日の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2018:25:46

妊娠13週6日の妊婦です。

本日、妊婦健診だったのですが、医師が電カルを記入している時に何気なく電カルを見ていたら、前回のエコーのコメントに生理的臍帯ヘルニアの疑いと書いてありました。
今回のエコーでは特に何も言われなかったのですが、エコー自体は技師が行なっていたので不安です。
生理的臍帯ヘルニアが治っていたのでしょうか?臍帯ヘルニアになっていた場合、本日の診察時に何か言われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2019/3/2413:29:14

妊娠初期のうちは卵黄嚢があり、胎児はそこから栄養をもらっているという話を聞かれた事があるかと思います。
この卵黄嚢から栄養を受け取る管が胎児の腸から伸びているのですが、この時腸側のくっついている部分が臍帯内に少しはみ出したような格好になっています。
問題がある状態というわけではなく、発生の過程において自然に起こる現象という意味で、これを生理的臍帯ヘルニアと呼んでいます。

卵黄嚢と腸はやがて離れ、はみ出ていた腸も胎児のお腹の中に収まり臍帯ヘルニアの状態もそれと共に自然に収まるのが通常の過程となります。
稀に、この変化が適切に行われずはみ出したままになってしまう事もあるので、その経過を確認するための情報として、カルテにはその記載が残されているのでしょう。

腸のお腹への格納はだいたい妊娠10週目前後と言いますから、妊娠13週6日目の時点で指摘がなされなかったという事は、正常な過程通りの変化が確認できたと考えて差し支えないと思います。

はみ出しも格納も自然な経過の一部ですから、質問者さんにもあえてお伝えはなさらなかったという事ではと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 16:28:30

わかりやすい説明ありがとうございます!
安心しました。

「妊娠13週」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる