ここから本文です

河合塾マナビスについてです。 ※かなり分量、質問ともに多くなって しまいまし...

mag********さん

2019/3/2018:42:26

河合塾マナビスについてです。
※かなり分量、質問ともに多くなって
しまいました。それでも
読んでいただけたら幸いです。
私は、早慶志望で教科によってばらつきは
ありますが、現在偏差値55〜60です。
私は一つの授

業をかなり丁寧にやってしまうタイプで
進度がとても遅いです。
なので最近、独学の方が早いのではと考え始めました。
ですが、せっかくマナビスにいるので
良い講座があったら受けておきたいです。
そこで皆さんの意見を参考にさせて
頂きたいと思って質問させていただきました。

受講済
〈英語〉レベル1 文法、読解
レベル2 文法のみ
〈古文〉レベル2 文法のみ

受講途中
〈英語〉レベル2読解
〈現代文〉レベル3・4前半 残り1講
〈日本史〉日本史B前半 7講受講済

質問
①英語・古文読解受けるべきか?
②現代文次に進むか?独学か?
③古文レベル3・4に進むべきか?
④日本史Bこのまま続けるべきか?
⑥英文法の講座が評判が良いと聞いたが
本当か?
⑤全部すっ飛ばしてレベル5にいくか?
(もちろんその前段階は独学で)

日本史は得意
現代文は微妙で評論はいつもセンター8割
小説はいつも安定せず8割だったり6割だったり
古文はあまり得意ではない。
英語はマークなら一番点が取れる科目です。
記述はあまりできは良くないです。

皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

補足漢文はマナビスではノータッチで
学校で早稲田まで対応の
先生手作りのプリントをやっています。

上の質問の補足です。
①英語そして古文の読解はやるべきですか?
やるならレベルはいくつが良かったですか?
②現代文レベル3・4後半やレベル5に行くか?
今までやったことを踏まえて独学か?
③古文レベル3・4やレベル5までやるべきか?
やらずに独学か?
④日本史Bは早慶のレベルではないと思います。
その点が心配です。
センターレベルなら自分でもできるのでは?
思ってしまっています。
それと私の場合、ひとつの授業に時間が
人の倍かかるのでそこも心配です。
⑥英文法レベル3・4、レベル5について
教えてほしいです。

また、逆にここなら独学でもいけるという講座は
ありますか?

閲覧数:
632
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2019:32:33

元マナビス生です。新高三生でしょうか?
私の失敗談を少しお話しします。私も早慶志望でしたのでなるべく上のレベルの講座に早く進みたくて、途中からはいかに講座を早く終わらせて次に進むかばかりに集中してしまってたと思います。結果、勉強に一番重要な復習が疎かになっていました。
質問者様の⑤はまずおすすめしません。独学には必ず穴ができます。また、日本史が得意ということですが、歴史科目は少なくともセンターでは満点を取ることのできる科目です。このまま受講を進めて最低でも三周は映像講座を見直すことを進めます。(私は世界史でしたが、5周してセンター97点でした)英文法の講座はレベル5のことでしょうか?個人的には良かったと思いますが、一講座一講座の中身が濃いのでサクサク進めるものではないですね。英語読解はレベル5になると、語彙力がそこそこないとついていけません。自分の語彙力に見合ったレベルをチューターと相談して決めてください。
国語に関しては何が不得意かにも寄りますので、現古共によろしければ教えていただきたいです。個人的に1つ気になったのが、漢文はノータッチなのでしょうか?

  • 質問者

    mag********さん

    2019/3/2020:28:22

    補足いれました。
    分かりにくくてスミマセン。
    独学には必ず穴が出る。なるほど!
    自分にはない考えでした!
    現代文は苦手とかではないのですが、
    記述問題の抜き出しなんかは
    まだ出来るのですが、自分の言葉で補うような問題は
    なかなか正解できません。
    特に小説はなかなか正解できません。
    古文はまず単語が覚えきれていません。
    文法もまだまだなので
    読解もできていないです。(当たり前ですが)
    漢文も同じようなもので
    基礎がまだなので、
    あまり読めるわけではありません。
    結局そういったことは自分でやっていくしかない。
    それなら独学でも
    あまり変わらないのではないかと思ったんです。
    時間も人の倍かかる人間なので笑笑
    読解の講座なんかは特に悩んでいます。
    実は父親が独学で慶應に受かっているので
    父親からは予備校なんか必要ない
    勉強するならいつでも手伝ってやるって
    いつも言われてしまっていて 
    それもあって悩んでいます。

「河合塾マナビス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2019/3/2100:21:30

英語に関しては文法のレベル3.4の小林っていう講師がオススメです