ここから本文です

小学校教員って大学の偏差値35程でなれるって本当ですか?偏差値35って2、3流大学?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2020:45:15

小学校教員って大学の偏差値35程でなれるって本当ですか?偏差値35って2、3流大学?

補足小学校教員ってたいした能力じゃなくもなれるってことてすかね?

閲覧数:
198
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/3/2304:41:53

教員採用試験に限らず、公務員採用試験は、結構、難関です。
試験問題を、一度検索してみてください。
一般教養も、結構難しいですよ。
地理の、時差の計算できますか?
歴史的仮名遣いを、現代仮名遣いに変換できますか?
理科の電流の計算、できますか?
数学の関数、覚えていますか?
英語の慣用句、覚えていますか?
おまけに、実技テストがあります。
ピアノと水泳・跳び箱・高鉄棒です。
(実技を課していない自治体も、あります)
それなりに、オールラウンドな能力が必要です。
BOOKOFFの108円コーナーに、地元自治体の採用試験対策本を、売っています。
108円投資してください。
そして、問題に挑戦してみてください。
普通人なら、20%~30%出来たら優秀な部類です。
合格するには、その2,3倍を取らないと、いけません。
論より証拠です。
アホは、公務員採用試験には、合格できません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 13:51:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2216:52:36

>小学校教員ってたいした能力じゃなくもなれるってことてすかね?

そうは言っても、学力的に見れば同世代の上位半分の中には位置すると思われますし、
また、そもそも先進国だと、たいそうな能力の者じゃないと務まらないようでも困りますよ。

本来的には、小学校教員に低偏差値の大学出の者でもなれることが問題なのではなく、日本全体の平均的な学力が低いのが問題なのです。

shi********さん

2019/3/2213:20:17

大学で教職課程を取って 下記にある様な 採用試験問題に合格出来たら 大学の偏差値に関係なく 小学校教員になれます。

http://www.kyoinsenko-metro-tokyo.jp/saiyo_kako/30senko

低偏差値大の学生でもどの程度が筆記試験に合格出来そうなのかは、実際に問題を閲覧して判断してみてください。

vhk********さん

2019/3/2208:53:55

そもそも小学校に限らず、中学も高校も教師なんてやってる仕事を見りゃ学力偏差値なるものとは違うカテゴリの仕事って分かるでしょ。

民間の会社ならビジネス、競争ですけど
学校の教師の仕事はそういう概念もありません。

教師の能力っていうのも何だか良く分からない

ezo********さん

2019/3/2112:38:33

小学校教員の倍率(教員養成大学も採用試験も)はどんどん下がっていますから、大した能力が無くてもなれるようになっています。(教育大が一流大学であるって話は聞いたことがないですよね)
かつても「でもしか教員」と呼ばれる、民間にいけないから教員にでもなるかというほどに、教員になるのが簡単だった時期があるそうです。

教員に必要な能力の一つに、ゼネラリストであるということがあります。必ずしも何かのスペシャリストである必要は無く、いろんなことがほどほどにできるということが求められます。(私はこれしか出来ません!という人は、要らない)

いわゆる偏差値ではかられる能力だけがその人の「能力」ではないので、偏差値で並べてみると、大したことの無い偏差値の人が教員になってるのではないかなと思います。

chi********さん

2019/3/2023:00:32

システム上はなれるというだけの話ですよ。
実際になれるかどうかは別です。