ここから本文です

療育手帳取得について質問です。 学校卒業後の場合は、通知表などがあるとよいと...

fds********さん

2019/3/2021:42:58

療育手帳取得について質問です。
学校卒業後の場合は、通知表などがあるとよいと聞いたことがありますが、その際の成績が、どの程度だと手帳が交付されるのでしょう?

オール3だと普通ですよね。
やはり、オール2とかそれよりも下の成績でないと交付されないでしょうか?
1教科でも4とかあったら難しいでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/3/2107:35:07

昔だと普通のクラスで成績が最後から数えた方が早ければ可能性が有りますし学校内にあった特殊学級にいたら尚更療育手帳が貰えます。後は現在のIQの検査をしないと解りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ney********さん

2019/3/2107:52:04

知的障害の判定は、
IQテストの結果や学校の成績、
対人関係を含む成育歴や
現在の困りなどを根拠に
総合的に判断するものです。

通知表の数字だけが
決定打にはなりません。