ここから本文です

元不登校の塾について

アバター

ID非公開さん

2019/3/2021:53:43

元不登校の塾について

はじめまして。私は精神面に問題があり、不登校になっていましたが、今年の春から昼間定時制高校に進学が決まりました。
その高校は、授業を受けていない子でもわかりやすく教えてくれるのですが、人より遅れてでも大学進学を考えている為、『中学生の内容ばかりでは高校の授業が充分に受けられないのでは?』と考え、高校に通いながら塾に通い、少しでも早く遅れを取り戻し、高校の勉強をしたいと思っています。
わからない範囲は中学一年生からです。勉強は全般的に好きではあるものの、暗記が苦手で、数学や英語に苦手意識があります。
そこで質問なのですが、元不登校だったことを理解していただけて、高校一年生でも中学生の範囲、または高校の勉強を教えてくれる塾はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/3/2100:21:26

高校への進学、おめでとうございます。

個別指導の塾であれば教えてもらえると思います。
私も中学時代不登校だったのですが、大学に行きたかったため高校入学後に個別指導の塾に通いました。今年の春から大学生になります。
特に英語が苦手だったので、中学一年生の範囲から全てやり直しました。
個別指導の塾であれば、中学の内容から大学受験まで幅広く対応してくれると思います。

浪人時代に予備校に通いましたが、一人一人に対するサポートもあまりなく、ある程度勉強ができる前提で進むためまずは個別で勉強した方がいいと思います。

投稿者様が望む塾が見つかりますように。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/3/2300:27:45

不登校対応の塾があります。
不登校 塾 ○○県 と入力して検索してごらん。

hwc********さん

編集あり2019/3/2110:42:01

うちの息子も中学丸々2年間不登校で高校は通信に行きました

メンタル不調でして精神のお世話になりながら過ごしていました

メンタルからくる体調悪化
脱毛 過敏性腸症候群 パニック障害
鬱 カウンセリング受けながらも殆ど引きこもっていました

丸3年全く勉強には手をつけておらず 小学生の感じすらかけず
英語もbe動詞って何?と言うレベル

高校2年の時 大学行きたい
と思い塾を探しました しかし殆どの塾は基礎が出来ていない為入塾を断られるか 個別を紹介されるしか有りません

個別も調べましたが とても高いのです

個別と比べると破格に安い塾に行ってみると 2つ返事でOKを出され受け入れて貰えたことに感謝でいっぱいでした

ただこの塾は大学受験として 私立文系専門でしたので 理系には向いていませんでした 息子は社会系学部希望でしたので スムーズに入塾しました

勉強は基礎から教えて貰い 高校2年間で中学の範囲はクリア あれほど苦手意識の強かった英語もなんとか出来るようになりました

勉強のしかたもマスターしたようで
わからないとちんぷんかんぷんだったものが どんどんわかるようになり 勉強がたのしいと思えるようになったとの事
学校では勉強の仕方 コツ などは教わってませんでしたが ここでは 丁寧に教えてもらえ そして勉強の戦略も教えてもらえました 親からすればびっくりするような方法でしたが 塾の方針に沿って進めて行けば 難関大学もいけるそうです

息子はメンタルがあったので パニック障害発作など 心配しましたが 講師の方 そして事務員さんがとても優しい接してくれて 安心感も同時に頂けました

話を聞いてくれ、励ましの言葉をかけてくれる事務の方 は本当に癒しになりました

結果として 難関大学と言われるところ に合格しました

ここの塾は大手とは言えませんが ユニークで厳しさの中にあたたかさがあります
私達はここの塾にほんと救われました

感謝してもしきれない位です

絶対お勧めします

増田塾 と言う所です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる