ここから本文です

フィルムカメラについて質問です。壊れたレンズをボディにつけて撮影していればボ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:12:14

フィルムカメラについて質問です。壊れたレンズをボディにつけて撮影していればボディも壊れますか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/2322:27:58

電気的にレンズとボディで情報をやり取りするレンズ(キヤノンのEFレンズとか)だと、壊れ方によっては可能性があります。
機械的な連動しかない時代のレンズだと、物理的に無理して装着するとか、可動部が動かないものを装着するとかしなければ、ボディが壊れることは無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibe********さん

2019/3/2113:51:29

場合による

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/2110:14:39

レンズの「壊れている部分」に依ります。機械的な連動で「破損」するケースもあれば、電気的な「トラブル」とか。
一般的には「撮れない」だけのことが多いです。

luk********さん

2019/3/2023:27:16

たまにあります。

それどころか、壊れていない正常なレンズをつけて撮影したら正常なボディがそのレンズのせいで壊れることもあります。

キヤノン製のボディにキヤノン製のレンズをつけるというように、メーカー純正レンズを使う場合は良いんです。

そうでなくて、キャノンボディ対応のトキナー製、タムロン製、シグマ製などサードパーティー性レンズを使う場合、レンズより「後」に発売されたボディで不具合が起こることがあります。


ただうまく動かないだけでなく、ボディが故障することがあります。

レンズメーカーは新製品のレンズを発売する前にボディメーカーの全機種で動作の確認をしていると想像できます。しかしそのレンズ発売後のボディについては試すことができません。新製品が出てみたら不具合が生じるなんてことはそこそこ起こります。

そういう場合、レンズメーカーは一定期間、(レンズについて)パーツ交換などの無償対応修理をしてくれることが多いです。しかし、期間が過ぎれば無償ではなくなります。


それからこの場合のボディの修理はカメラメーカーのほうでは無償対応しません。純正品を使わなかったことによる自己責任ですから有償修理です。

kaw********さん

2019/3/2023:09:01

場所によりますが、希なケースだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる