ここから本文です

『相棒』最終回SPどうでしたか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:25:07

『相棒』最終回SPどうでしたか。

感想をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/3/2501:22:01

今回のスペシャルは、正直いってヒドイです。
その前の、月本幸子卒業の前後編のほうがまだマシでした。NHKがドラマ化するタイミングで詐欺グループの受け子をテーマにしたのも納得できるし。
2時間枠にするために、無理矢理に正体不明の男女とウィルスによるパンデミックを合わせたようで、不快でさえありました。
ゲノム編集の技術で日本が「東国」以上には優秀でないのは、現実社会を反映させてきた「相棒」制作スタッフなら分かるはず。
科学社会否定論者を持ち出すにしても、脚本が未熟でした。
実際の、AI規制論をもっと勉強してから出直せ、と言いたかったです。
組織的犯罪というのなら「破防法」を前面に出すべきで、だとするなら、過去作品と被ってしまう怖れを押してあえて「ウィルス散布」を巡るストーリーにする意味とは何なのかが、わからない。
最近の「相棒」シリーズは傾向として、単発で出してきた一話モノにおいて可があり、シリーズをまたぐ連作モノとスペシャルが不可が多いという特徴があります。
カイト時代に、ファンタジー系のオチのある作品は複数ありましたが、今回はロケを贅沢に使っている割に、実が無い。
駄作でしたね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 14:25:27

回答頂いた皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

「相棒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/3/2321:50:59

ミライから来たとか、文明と隔絶した村とか、

脚本が出来た段階でこの設定では可笑しいとは
ならなかったのか、なぜGOサインが出たのか、
脚本の書き直しにはなぜならなかったのか、

もう無理がたたってるのでシリーズは終わりで
良いのでは。
みんな年を取ってきたしそもそも
あの組織に定年はないの?

adt********さん

2019/3/2216:39:25

他の方は、批判的にしてもまだ好意的なのでびっくりしました。
私にとっては、ワースト1位。スペシャルではなくすべての作品の中で最もひどいと思いました。

行きすぎた科学文明は人間をだめにする、このもっとも根源的な間違いを右京さんはじめ誰もがなかば認めているのですから、そのへんの井戸端会議とレベルが違いません。AIが仕事を奪うというのと同じ浅はかさです。

文明は否定しながら、否定しているのはせいぜいテレビくらいで、いざとなったら(病気や災害など多数)SOSで文明に頼るのですから、文明否定ごっこの域を出ません。そんな不徹底なごっこ生活でも、いざ集団で暮らそうとするとお金がかかります。そのお金は、ちゃっかり文明に毒されていた頃の預金からまかなわれているのでしょう。自給自足では洋服さえ手に入れられません。

相棒は最近こぢんまりして、国家の犯罪のような反権力の骨太のドラマが見られなくなったように思います。

ozb********さん

2019/3/2211:53:34

可もなく不可もなくなく

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/2206:07:39

最後の犯人、なんであんなにペラペラ自供してしまったんでしょうかね。事件の概要なんて、杉下右京も全然把握できていない事ばかりだった気がしますし。今回の事件、もし犯人が黙秘を貫き通したら全然解決していなかったんじゃないでしょうか。

冒頭、合理主義者の杉下右京が超常現象的なものを肯定する発言をするのも、キャラクターがブレている感じがして違和感がありました。

『相棒』はその時の脚本家によって出来不出来の差が激しいシリーズなのですが、今回は外れでした。

rin********さん

2019/3/2200:21:07

うーん、殺人ウィルスみたいな話は前にもあったような、、(アパの袴田が犯人だったかな?)
なので新鮮味はなかったかな、、
伊丹さんが殉職?!と思ったけど、違って良かった。

他の方も言ってるように、以前別な役で出演した方が出てるのはちょっと残念かな。
以前プロデューサーがそういう使い方はしないって言ってたから。
使うなら同じ登場人物のその後を描いて欲しいです。
蟹江敬三さんや月本幸子もその1人でしたよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる