ここから本文です

バレーボールについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:52:51

バレーボールについて。

前のスパイクがなかなか取れません。
走り抜けるのですが、タイミングがよくズレ
上手くあがりません
どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/2210:16:58

「前のスパイクがなかなか取れません」とは前に来た強打のことなのか、もしかしてフェイントの処理のことですかね?
基本的にレシーブは走り抜けながらではなく、一旦止まってやる方が正確度合いはアップします。
また、レシーブは打球が来てから反応する場合もありますが、大抵は来る前にある程度予測してその準備をすることがとても大切だと思います。相手を観察して次のことを常に考えることで、たとえ予測がはずれても体の反応速度が速くなります。
・自分が構えた位置より前に打球が来た場合、打球が速いなら前につぶれるように低い位置から上にすくい上げるように、またはボールの下に腕を入れるようにする。これでも届かない場合はあらかじめ構える立ち位置をもっと前にズラすことで落下点に届くように対応する。
・前に落ちるゆるい打球やフェイントの処理の場合はフライングレシーブが有効なのですが、その前に”ダッシュ力”が大切だと思います。ダッシュして出来るだけ近づいて、それでも届かない時にフライングレシーブする。
この2つを念頭に練習してみてください。
また、反応速度を速くする方法に”相手に合わせて動くこと”も有効です。これはテニスプレーヤーが相手のサーブを待っている時を思い返してみてください。左右どちらにきてもいいように体を動かしながら相手を観察して、相手が打つと同時に自分も動いている。これはバレーのレシーブにも活用できる動きだと思いますのでお試しあれ。もし質問の意味と違う回答の場合はスルーしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる