ここから本文です

築50年の平屋の中古住宅を購入しリフォーム予定です。 水回りは20年近く前に一...

mer********さん

2019/3/2023:00:43

築50年の平屋の中古住宅を購入しリフォーム予定です。

水回りは20年近く前に一度リフォームされていて比較的綺麗なので手を入れません。

屋根も瓦が古いので心配ですが、予算が無いので(^

_^;)

基礎が低い為か押入がカビてたり、和室の床が傷んでいるので、めくって補修し寝室にする予定です。

断熱の為に根太の間に断熱材→アルミシートを敷き詰め→合板張り→クッションフロア仕上げの予定

窓は木製が多いですが、雨戸は20年前にアルミにリフォーム済みです。

内壁は和室は砂壁、玄関と洋室は昔の化粧合板張りで古いのですが、予算の都合上今回はリフォーム出来ません。
いづれセルフリノベーションで砂壁は漆喰を塗るつもりです。

和室は はき出し窓が有るだけで、風が抜ける窓が有りません。
防犯上、はき出し窓は雨戸を閉めないとならないので、クーラーを付ける程では無い暑さの時、小窓を対角線に新設したいと思うのすが、かなり高くつく様なのでどうしようか悩んでます。

換気口を対角線に付けて、扇風機をかけるくらいでは風は通らないでしょうか?

それから築50年だと電気系統(配線・ブレーカー・スイッチ・コンセント)は一式やり換えしないと漏電の危険性が高いでしょうか?

他にも古い中古物件のリフォームについての注意点や、お安く出来るお知恵を貸して下さいm(._.)m

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocy********さん

2019/3/2122:58:36

できましたら瓦ですと坪あたり200キロの重量ありますので地震が心配な地域なら軽い素材の物に変えた方が安心です。
窓を新たに作る場合は下地の筋交いの位置が正確にわからないと大変な事になります。
スイッチやコンセントは一式交換お勧めします、中でプラが溶けて粘っていて漏電の可能性も高いのでうちも全部交換しました。
畳の部屋は残した方がいいです、寒い地域で板のフローリングは冬辛いです。
水回りのフローリングは張り替えのきく木目調のピータイルが高級感もあり汚れも目立ちません。無垢材のフローリングは経年するとどうしても変色するし隙間ができて見苦しくなるのでやめた方がいいです。
土壁部分はオンザウォールという簡単な漆喰あるので自分でコテの練習すれば簡単にできます。
何かやる時は養生テープやシートをすぐ貼ってからやる癖をつけといた方がいいです、
汚れたりするとあとで二度手間になるから絶対に養生してから作業して下さい。
昔の化粧合板は室内用の水性ペンキで見違えるほどよくなります、天井はローラー使うと綺麗に誰でもできます。
古家の場合は5月までにタケロックかミケブロックというシロアリ駆除剤を散布しておけはなお安心です。巣ごと退治できます。
(´・ω・`)

質問した人からのコメント

2019/3/22 08:15:16

丁寧なご指導有り難うございます。
特に白蟻の薬剤が参考になりました。
漏電が恐いので電気工事屋さんに見てもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi********さん

編集あり2019/3/2123:07:35

築年数同じくらいの中古住宅を購入しました。電気系統は入れ替えました。火事になってもおかしくないような状況だといわれました。電気屋さんに見てもらうのが1番かと。
コンセントとスイッチ交換は変えるだけで部屋が見違えるように変わったので見た目の面でもおすすめです。
コンセントとスイッチは電気の資格をもった父に変えてもらいましたので、材料費のみですみました。技術自体は簡単だそうです。どなたか知り合いに免許をもった人がいませんか?
和室は窓を新規で開けるのは確かにお金が相当かかるし、やっぱり安いエアコンをつけるか除湿機を購入するというのはどうでしょうか。
壁紙は交換してますか?
楽天などでも初心者用の壁紙などがあるので入居前にセルフリフォームおすすめします。入居してしまうと家具の移動が大変なので。
壁紙とスイッチやコンセント交換で家がだいぶ新しくなりました。
あとドアノブも自分で交換しました。ホームセンターなどで二千円ほどで買えるのでおすすめです。
あとうちは裏玄関の打ちっぱなしのコンクリートみたいな勝手口にクッションフロアと横に百均の木目調の立体的なシートを貼りました。ほかは作り付けの古い靴箱や扉に木目調シートを貼ったり、鍵も型番を調べて自分でシリンダーを交換しました。
自分でリフォーム楽しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる