ここから本文です

親戚の態度に納得がいきません。 先日、叔母が亡くなりました。 亡くなる前に、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2023:04:21

親戚の態度に納得がいきません。
先日、叔母が亡くなりました。
亡くなる前に、伯父から1月から入院していて1週間が山だと連絡を受けました。しかし、叔母本人は1週間が山であることは知らな

いということ、叔母は私たちに入院していることを言わないで欲しいと言っているということでした。
そのため、私たちがお見舞いに行って死期を悟ってしまうのではないかと思いました。お見舞いに行ってもきっと本人の前で泣いてしまう、叔母が回復することを願い、すぐにお見舞い行くのを母と相談してやめました。
連絡を受けてから2週間過ぎてもその後の連絡がなかったので伯父にこちらから連絡すると、調子は相変わらずとの事でした。
ここで、私たちお見舞い行くことを決めましたが簡単に仕事も休めずお見舞いに行く前に亡くなってしまいました。お見舞い先は遠方です。

葬儀の日が私の引っ越し予定日でしたが引っ越しも全て取り止め、お通夜と葬儀に駆け付けました。
私の自宅から叔母の葬儀場まで10時間程かかるのでお通夜の2時間前に到着しました。

しかし、伯父達の態度はあからさまに私達を避けているようで嫌な顔さえしてきました。挨拶しても無視でした。
お見舞いに間に合わなかったのは私達も非常に残念に思っています。
やはり、全面的に私達が悪いのでしょうか。
純粋に叔母を送りたかったのに親戚の態度にモヤモヤしています。母もあんな態度をとられるなんてと落ち込んでいます。


長文で非常に読みにくくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
142
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2019/3/2110:34:40

遠距離の場合 葬儀だけでも仕方がないと思います。
お見舞いとご逝去のタイミングが計れないので、行って帰ってきたと思ったらまたすぐに行かなければならない事態になることも考えられるわけで、そうなるとお金も大変だし、職場の休みを取るのも続けざまだと楽ではないかもしれません。
質問主様の場合 行くつもりはあったけど行くのを差し控えていたので事情はちょっと違いますが、遠距離の場合そう何回も行けないのが実情だと思います。
逆の事態になったら伯父さんもわかってくれるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 21:45:54

回答ありがとうございました。
色んな意見があって当然だとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkn********さん

2019/3/2023:08:02

良いとも悪いとも思わないです。
すみませんが、お見舞いに行きたかったのであればお仕事休んででもいけばいいと思うし、死期をご存知でありながらそこまでしなかったのであればそれまでの関係かと思います。

nek********さん

2019/3/2023:20:30

最善を尽くされたのですから…
それで十分だと思います。
人の気持ちはわかりません。
お見舞いに行ったら行ったで気を悪くされたでしょうし…

fxb********さん

2019/3/2115:40:42

叔母様があなた方に入院していることを言わないで欲しいと言っている事を伝えたのは誰でしょうか?

叔父様から直接聞いていて、お見舞いの有無が原因であなた方を無視しているなら納得いかないですね。他の方から聞いているなら叔父様に確認するでしょうし。

今回は大切な奥様を亡くされて精神状態が不安定だったと考えた方がモヤモヤしなくて済むのではないでしょうか。