ここから本文です

積水ハウスって、なんであんなに高いんですか、 それほどに良い優れたものでし...

vv_********さん

2019/3/2023:38:39

積水ハウスって、なんであんなに高いんですか、

それほどに良い優れたものでしょうか、住宅として。?

閲覧数:
1,041
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2110:33:13

積水ハウスが高額な理由

・現場の環境によって、対応が変わることがある。
粘土層だと、雨天で泥汚れる。
粘土層だと、排水性が悪い
⇒ 現場に砂利をひく

など、事前に余分に費用をとっておき、追加料金なくすばやく対応。
⇒ 前面道路の汚れの防止もできるようになる
こうした事態への保険として、金額を上乗せしています。

・中間業者が入っている
積水ハウスの監督は、ほとんど現場に来ない。
現場の監督は、下請け工務店の監督
積水ハウスの監督は、現場の職人と会うことはない
現場の進み具合によって、下請け工務店が各職人を手配。
棟梁、クレーン業者、屋根屋、サッシ屋さん、
電気工事店、水道工事店、ガス工事店
クロス業者、美装いずれも、
下請け工務店から仕事を受けている。
現場に入れる職人を選んでいるのは下請け業者

・ショールーム
展示場とは別に、ショールームを持っています。
しかも大都市での中心地に。
新宿の駅目の前だったり

・住宅展示場
住宅展示場に出店すると、展示場との出店契約としてお金がかかります。
しかも、積水ハウスの展示場は、
構造は一般に販売しているものと一緒ですが、
外装、内装、通常の家では使っていないもので埋め尽くされている。
見ても参考にはならない。
あくまで、積水ハウスのイメージupのため
坪あたりの単価1,000,000円なんて、安価で作っている展示場はありません。

・TVCMや大規模な事業への参画
ゴルフの後援会、交響楽団やコンサートなんかもやっているよね。

でも、自動車業界、ビール、携帯電話なんかも、同じようなことしているんじゃない?

トヨタ自動車の売り上げ台数 約900万台
ビール業界 大瓶で計算すると、約20億本
アサヒビール、キリンビール単体でもそれぞれ約6億本

携帯電話は、販売台数よりも、継続した契約による売り上げが莫大
すでに、日本国の人口よりも多くの携帯が出回っている状態。


積水ハウスの戸建て住宅の売上げ棟数 1万棟
業界シェアで考えると、数%。

他の業界と比較して
1契約当たりの金額が爆大なんです。

しかも、他の業界のCMと、圧倒的に違うのは

自動車でも、ビールでも、でも、
TVCMでPRするのは、新商品。次のシーズンに向けて、大きな売り上げを期待している商品を紹介し、大きな売り上げにつなげるというもの。
大きな売り上げにつながれば、CMにかかった費用以上の売り上げ、利益につながります。

住林であれば、新しい構造のCM
へーベル・ナショ住であれば、外壁のCM
ダイワハウス・三井ホームであれば、実大耐震実験の映像
ハイムであれば、あったかハイム

積水ハウスでは、あくまでイメージのCMがほとんど。
商品ではなく、『積水ハウス』という会社のPRですよね。


・安い住宅を作ると、一気に経営が悪化するから。

実際に、安売り住宅に挑戦したミサワホームもS×Lも産業再生機構によって支援をすることで破産を免れた状態です。
その後、ミサワホームはトヨタ自動車からバックアップをしてもらったのですが、



高額の自由設計住宅で契約、打ち合わせを進めていた人が、

同じ耐震性を持った、同じ構造の家があるのなら、そちらに変更してしまうんです。
坪当たり1,000,000円、60坪で検討していた老夫婦が、
坪当たり250,000円、30坪で満足されては、
大幅な売り上げ減、利益減になってしまうわけで。

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2019/3/2502:45:38

優れてますね。一般的な工務店やローコストメーカーと性能を比較すれば明らかです。性能の分値段も高いだけです。

大手ハウスメーカーは性能も一定以上ですが、値段も高いですよね。

でも家は性能だけじゃないですからね。性能が良いことと家の満足度は必ずしも比例しません。高級車は性能高いけど、みんながみんないらないでしょう。それと一緒です。

hak********さん

2019/3/2114:43:23

我が家は積水です、先日、積水の営業がお客さんを連れてきました
開口一番「家の性能はどこも優秀、最終的には価格」と言っていた人いました、積水の家は戸建てNo1が証です、カスタマーも社員の10%配置しており安心できます、それと実際に家を建てる人、積和建設→職人さん これが充実しています、長い目でみれば高いとは思いません。

たけOSSANさん

2019/3/2112:39:41

多数の社員さんの給料、TVCM代、モデルハウス代、モデルハウスの維持費
立派なパンフレットに丈夫な手提げ袋、展示場での来客へのプレゼント代

全部お家建てた方の代金から出てます

どこのハウスメーカーも一緒ですよ

tad********さん

2019/3/2106:48:02

何があっても逃げはしない

ooy********さん

2019/3/2106:46:32

ただのネームバリューだけで、坪単価100万はする。

材料はほんのちょっといいものを使い、工場見物をしたり、
従業員も年収1000万クラスがごろごろ。

ほかのブランドバッグなんかと同じ。

俺は積水の仕事をしたことがあり、ハイヤーでお客を現場に
連れて行ったり、茨木の工場に行ったり、そこで高い弁当
をご馳走になったことがある。何でもカネかける会社、という
印象。