ここから本文です

車でキャンプ場に行く方にお聞きします

アバター

ID非公開さん

2019/3/2023:44:49

車でキャンプ場に行く方にお聞きします

キャンプ場で焚き火や食事するのは解るんですが
車が有るのに、わざわざテントで寝る理由はなんでしょうか?
車にタープでもいい気がします

補足実は今の車のリアシートを外していて
外したら完全フラットになって長さも2mはあります
高さもそれなりにあります
ハイエースには敵いませんが、外車です

なんども秘密の場所で趣味で車中泊してて
装備もFFヒーターこそ無いものの
他は揃っていて
自宅より快適な空間になってます
真夏は窓全開にリアハッチにテントが繋がります
広大な空間になりますよ!
網戸はしませんから風も入ります
蚊取りワンプッシュで蛾以外はまず来ません
カブトムシが来るかもしれませんが

お話を聞きましたが
寝るだけのテントなら
自分の車内の方が快適だと解りました

今まで焚き火だけやったことがないので
今回、キャンプ場を利用するにあたっておききしました

テントに拘る必要ないですよね!?

閲覧数:
259
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

2019/3/2222:29:07

居ますよ
カーサイドタープで食事して
寝るときは車中泊

キャンピングカーでキャンプ場の人も居ます

でも多くの人がテントで寝るのは、幾つも理由が有って
・車は移動と輸送手段で、寝るには不向き
・車内が結露するし、寝心地も良くない、夜中トイレに幾度大きな扉の音がして迷惑になる
・そもそもテントでキャンプするのが目的の人が多い

そんな所です
テントキャンプが目的の人は「テントを張り」
旅行の手段としての最適化を狙うと「車中泊」
になるのだと思います
youtubeでも車中泊動画多いですしね

  • t3p********さん

    2019/3/2222:36:25

    各言う私自身が「車中泊」を目指したんだけど
    実際やると、狭くて、快適じゃないのに一人が限界
    結局、テント買って普通にキャンプすることに行き着いたんです

    車中泊を快適にするには「デリカD5」みたいなくるまの車種じゃ無いと無理だ
    と思い知りました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bje********さん

2019/3/2718:26:37

ハッキリ言って無いです!
その人その人で感じ方は違います、なので自宅より快適な空間を車で作り 尚且つ有意義に時間を過ごす環境を整えてらっしゃるなら それは素晴らしいスタイルだと思います!

アウトドアを楽しむスタイルに正確や不正解など あるはずがありません、
私はテント派ですが、
素晴らしい楽しみ方だと思います!

kat********さん

2019/3/2623:51:02

人によりけりです。

テントだとよく寝れる人もいれば

車中のほうがいいなんて人もいます。

どっちでも、たっぷり深い睡眠をとれれば十分です。

僕の場合は、大地と直接つながっている安心感が好きなので、

テント派です。

他の家族は、車で寝たがります。

rmo********さん

編集あり2019/3/2623:33:41

車中泊もなしでは無いですが、テントで寝るといかにもキャンプ感はますかと思います!
特に私の場合は家族4人で行くことになるので車の中ではとてもじゃないけど寝られませんね〜

快適性を求めるなら車中泊
キャンプ感を求めたいならテントって感じですね〜 テントの方がオシャレだとは思います(僕の勝手な意見ですが…

これは個人の考え方の違いなので人それぞれでいいと思います!良いキャンプになるといいですね!!

fis********さん

2019/3/2620:57:37

いいんじゃない、でも自分が子供のころに、貴方のお父さんがテントを立てて、シェラフで寝床を作って、そこでゴロゴロさせてくれたら楽しくないですか?それもつまらないなら仕方ないでですけど。

ois********さん

2019/3/2218:53:01

車泊は、非常時の時ですね。嵐が来たとか大雨になったとか。
ワンボックスカーをキャンピングに改造して使っていますが、基本は、テント張って、タープ張って、キャンプ場を使ってワイルドなキャンプを楽しんでいました。
何と言っても、快適さが違う。開放感が違う。
設備の整った車と言えど、狭い、窮屈、暑い。くつろげない。